やまのこひろば(ひえい平保育園・比叡平幼稚園) 子育て応援のページ 平成30年度

更新日:2018年09月20日

就園前の親子対象の楽しい取り組みがいっぱい!

  • 「やまのこひろば」では山中比叡平のお住まいの未就園児親子を対象に様々な子育て支援事業に取り組んでいます。
  • 社会福祉協議会や老人クラブ、民生委員児童委員の皆さまのお力を借りて、親子で楽しめる内容や保護者の方にリフレッシュしてもらう機会を設けています。
  • 毎月発行される「やまのこ子育て通信」をご覧ください。

ダウンロード

子育て講座を開催しています

年間2、3回子育て講座を開催しています。コンサートやリラックスヨガ、人形劇など、親子で楽しめる講座を取り組んでいます。

おひさま楽団による、"お楽しみコンサート"を開催しました。

その時の様子を載せています。

おひさま楽団 コンサートの様子

子育てサロン「にこにこキッズ」

0歳から未就園児が対象です。

地域の社会福祉協議会主催、民生委員・児童委員協議会、大津市中すこやか相談所、やまのこひろば(ひえいだいら保育園・比叡平幼稚園)共済のサロンです。

月に1回程度、やまのこひろばや住民交流センター(旧ひえいだいら保育園園舎)に親子で集い、季節感を味わえるあそびやおいしいものを食する機会があります。是非、あそびにきてください。

6月のにこにこキッズの様子です。

オモチャで遊んだり、米粉粘土で感触遊びを楽しんだりしました。あげは蝶の"さなぎ"も見せてもらい、興味深々でしたよ。

6月のにこにこキッズの様子
米粉粘土で遊んでいるところ

5月の「にこにこキッズ」の様子です。

0歳~2歳の地域の親子が参加しました。その時の様子です。

遊びの様子
全体の様子

園庭開放「おひさまクラブ」

0歳児から未就園児が対象です。

月曜から金曜の9時30分から11時30分までの間、園庭を開放しています。親子で気軽に遊びに来てください。月に1回程度「ほのぼの会」を開催しています。
園の「おひさまルーム」にて、手遊びやペープサートで楽しいひとときを過ごします。

幼稚園未就園児親子通園事業「どんぐり」

対象児は2歳児です。

幼稚園未就園児の事業です。「どんぐり」は保育園の2・3歳児クラスと交流を持ち、幼稚園に向けてのあそびを経験できる活動に取り組み、やまのこひろばに入園後の生活をスムーズに迎えられるよう活動をしています。

6月の未就園児と保育園児(3歳児)との交流の様子です。

室内で体操を一緒に楽しんだ後、テラスで"泡あそび"をしたり、砂場で遊んだりしました。

体操をしている様子
感触遊びをしている様子

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉子ども部 ひえい平保育園
〒520-0016 大津市比叡平一丁目45-3
電話番号:077-529-2700
ファックス番号:077-529-2700

福祉子ども部 ひえい平保育園にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。