現在の位置

大津市企業情報ビジネスマッチングサイトでビジネスチャンスを!

更新日:2016年2月24日

企業情報ビジネスマッチングサイトの目的

大津市は、企業情報ビジネスマッチングサイトをWEB上で構築いたしました。本サイトは、技術や製品、品質等に関して大津市内の各企業が有している「強み」等の情報をひとつに取りまとめ、情報を探しているサイト訪問者に提供することで、市内企業の新たな取引の発生等、ビジネスの拡大に向けた一助となることを目指しています。

登録企業

大津市内の製造業等を営む企業

サイトアドレス

マッチングサイトへの企業情報の新規登録方法

企業情報登録シートに必要事項をお書きいただき、下記あてにEメールで送信していただくか、企業情報ビジネスマッチングサイトから申込みフォームに入力いただき新規登録してください。確認でき次第、受付完了のメールを返信いたします。なお、企業情報登録シートへの記載については、できる限りエクセル形式のシートを使用してください。

企業情報登録シート(EXCEL:34KB)

企業情報登録シート(PDF:95.4KB)

企業情報登録シート記入例(EXCEL:42KB)

企業情報登録シート記入例(PDF:214.5KB)

企業情報ビジネスマッチングサイトの特長

1 受注・発注・紹介などの問合せ情報をメールマガジンでの提供

 サイトには、トップページで大津市の地域ビジネス支援室あての「ビジネスマッチング」のフォームを掲載しています。ビジネスにつながる技術、製品等の様々な情報を探しているサイト訪問者からの問い合わせを地域ビジネス支援室が伺います。これらの問合せについては、サイトの登録企業に、メールマガジンで提供します。これにより、新しいビジネスに発展する可能性があります。

 

2 企業情報ビジネスマッチングサイトを経由して企業担当者から問合せ

 新しい取引等を検討されている企業担当者等は、関連してくる多くの企業のホームページをひとつずつ検索し、調査していますが、サイトを活用していただくことで、迅速に目的を達成できる可能性があります。そのため、サイトに登録することで、サイトを経由して企業からの問い合わせ等があり、新しいビジネスにつながる可能性があります。

 なお、サイト内の登録企業の情報ページには、登録企業に直接問い合わせができるフォームがあり、企業担当者等は、そちらから問い合わせすることもできます。

 

3 大企業が所有する開放特許(シーズ)の紹介

 大企業が所有する開放特許(シーズ)をわかりやすく紹介しています。新商品や新製品の開発や技術革新など、シーズを活用した新たな付加価値を生み出すため、関係機関と連携してお手伝いします。なお、シーズは近畿経済産業局の知財ビジネスマッチング事業サイトのものを使用しており、同サイトのシーズ集にジャンプします。

 

4 定期的なメールマガジンの送信

 サイトの登録企業に対して、随時、展示会やセミナーの開催情報や、経済産業省や滋賀県、大津市等の助成金や低金利貸付等の情報を送信するため、新しい事業展開や資金確保等につながる可能性があります。

 

5 新しい情報発信源

 自社でホームページを持っている企業も、持っていない企業も、サイトの企業情報ページがサイト訪問者に対して新たな情報発信源となります。

 

6 登録料が無料

 民間企業が公開しているマッチングサイトでは、月額登録料が比較的、高額となる場合が多いと思われますが、企業情報ビジネスマッチングサイトへの登録料は無料であるため、経営の負担にはなりません。

 

お問い合わせ先

大津市産業観光部商工労働政策課地域ビジネス支援室

〒520-8575 大津市御陵町3-1 別館3階

電話番号:077-528-2755

ファックス番号:077-523-4053

Eメールアドレス:otsu1603@city.otsu.lg.jp

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

企業,情報,ビジネス

ページトップへ