現在の位置

作家 秋月達郎さん「びわ湖大津PR大使」に就任!

更新日:2016年12月9日

平成28年11月25日、作家 秋月達郎さんの就任式が行なわれました。

大津市にゆかりのある方に、それぞれの活動を通してびわ湖大津の魅力を広く発信していただく「びわ湖大津PR大使」として、大津城・城主の京極高次の生涯を描いた歴史長編『蛍の城』を執筆された秋月達郎(あきづき たつろう)さんにご就任いただきました。

今後は、びわ湖大津のPRに取り組んでいただきます!

 

就任式の様子

プロフィール

早稲田大学卒業後、東映株式会社に入社。

本編映画のプロデューサーを経て、作家に転身。歴史に題材を取った作品を数多く発表する。

名前の「達」は正確には旧字体。(「しんにょう」の点が1つではなく2つ)

 

  • 本市との関係

平成23年2月にPHP研究所より、大津城・城主の京極高次の生涯を描いた歴史長編『蛍の城』を発表。(改題・『火螢の城』平成27年3月 PHP文芸文庫)本編には、大津の歴史的な情景が描かれている。著者の秋月氏は同書を執筆するにあたって、大津の歴史を大変研究されており、史実に基づいた小説内容となっている。なお『火螢の城』は、平成27年3月に第一版が出版され、同年5月には第二版を出版されるなど多くの方に愛読されている。

  • 主な作品

『真田幸村の生涯』『信長の首』(PHPエディターズ・グループ)、『天国の門(上・下)』『奇蹟の村の奇蹟の響き』『海の翼~エルトゥールル号の奇蹟~』(PHP研究所)など、約150タイトル

お問い合わせ先
産業観光部 観光振興課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2756
ファックス番号:077-523-4053
メールを送る

ページトップへ