「エコライフ」にチャレンジしてみよう!大津市エコライフデー2018

更新日:2018年08月29日

地球の温暖化の原因となっている二酸化炭素などの温室効果ガスのうち、大津市内の家庭から排出される量は増加しており(2007年から2014年までに15%増加)、環境にやさしい社会の構築に向け、各家庭における取り組みが重要となっています。

そこで、日常の生活の中で、無理なくエコな取り組みを体験し、成果を実感、毎日の行動に取り入れていただくため、大津市では毎年『エコライフデー』を実施しています。

『エコライフデー』とは

「地球温暖化防止のためにまずは1日、皆で環境に優しい生活を行おう」をスローガンに、具体的なエコ行動の25項目(小学生版は15項目)について、市内の地域や事業所などで一斉に取り組む事業です。

大津市エコライフデー2018 一般用

大津市エコライフデー2018チェックシート(一般用)

チェックシートには、日常生活の中で取り組める項目を25項目掲載しています。
『エコライフ』、心がけてみませんか?

大津市では、みなさまのエコライフへのチャレンジをまとめて、毎年度、結果の見える化をしています。

(参考)去年の取り組み結果

チャレンジ方法

みなさんも、チャレンジにぜひご参加ください!!
チャレンジの結果は、秋以降に大津市のホームページ等に掲載します。

チャレンジ締切り 平成30年9月30日(日曜)

(チャレンジシートには、チャレンジ日を9月8日と記載していますが、チャレンジ日締切りまでのご家族の都合の良い日にチャレンジしていただければけっこうです。)

チャレンジ方法1 Web版でチャレンジ!

  • リンク先のホームページに、チェックシートと同じ取り組み項目が記載されています。
  • 『チャレンジ日』の行動と『ふだんの日』の行動を、「できた」「だいたいできた」「あまりできなかった」の三段階で入力しましょう。
  • すべての項目に入力した後、「記録を送信」してください!

    これでチャレンジ参加完了です。
     
  • 「記録を印刷」して、家族の見えるところに貼って、毎日の『エコライフ』にご活用ください!

チャレンジ方法2 紙面でチャレンジ!

  • 上記の「エコライフデー2018チェックシート(一般用)」を紙面に出力し、『チャレンジ日』の行動と『ふだんの日』の行動を、「できた」「だいたいできた」「あまりできなかった」の三段階で記入しましょう。
  • すべての項目を記入したら、チェックシートの右半分「提出用」を、下記のa~cのいずれかの方法でご提出ください。提出したらチャレンジ完了です!

    a 郵送 〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津4階 大津市地球温暖化防止活動推進センター 行
    b 持参 大津市役所(京阪電車大津市役所前駅すぐ)別館1階 環境政策課へ
    c 持参 大津市内のお近くの市民センターへ持参し、「環境政策課」へ送るようお伝えください。
     
  • お手元に残ったチェックシートの左半分は、家族の見えるところに貼って、毎日の『エコライフ』にご活用ください!

大津市エコライフデー2018 小学生用

大津市エコライフデー2018チェックシート(小学生用)

チェックシートには、ふだんの生活の中で取り組める項目を15個、書いてあります。
夏休みに、家族みんなで、『エコライフ』にチャレンジしてみよう!

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境政策課
〒520-8575 市役所別館1階
電話番号:077-528-2760
ファックス番号:077-522-1097

環境部 環境政策課にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。