大津市・草津市の景観連携(平成23年度)

更新日:2018年08月27日

一里ウォーク(大津市瀬田から草津市野路まで)

平成23年10月13日

旧東海道の歴史的資源とまちづくりへの活用策等に着目し、大津市瀬田東地域の皆様と旧東海道約4キロメートルのまち歩きを実施しました。

一里ウォーク

当日は草津市の職員及び草津市ボランティアガイドの方にもご協力をいただきました。

近江八景でつながるびわ湖の風景「急がばまわれ 瀬田の唐橋」

平成24年1月29日 大津祭曳山展示館

事業者として両市の景観連携の推進を図っている滋賀県建築士会大津支部及び湖南支部が、近江八景及び旧東海道にちなんだ事業「近江八景でつながるびわ湖の風景 急がばまわれ瀬田の唐橋」を開催されました。

急がばまわれ

第1部では、滋賀県建築士会大津支部及び湖南支部の青年委員会メンバーと大津市・草津市の職員が旅装束で、草津宿本陣から「急がばまわれ」を実証し、瀬田唐橋を経由して徒歩で向かう組と矢橋付近から船で向かう2組に分かれ、大津宿本陣跡を目指しました。

 

 

 

ディスカッション

第2部では大津市都市計画部長、草津市都市計画部政策監、滋賀県建築士会大津支部長の3者によるディスカッションが行われました。ディスカッションのテーマは、「旧東海道を生かしたまちづくり」「共有すべき理念」でありました。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

都市計画課にメールを送る