違反広告物除却ボランティア「大津まちなかスッキリ士隊」

更新日:2018年09月10日

大津まちなかスッキリ士隊のイラストイメージ

市内には、電柱などに違法に貼られたはり紙などの違反広告物が数多くあります。これらの違反広告物は、まちの景観を著しく損ねるだけでなく、市民のみなさまに不快感を与える状況にあります。そこで、本市では、古都大津の風格ある景観づくりを市民のみなさまと積極的に推進するため、違反広告物の除却活動に協力していただけるボランティア団体「大津まちなかスッキリ士隊」を募集しています。ご協力いただける方は下記の提出書類にご記入の上、まちづくり計画課窓口までご提出ください。

大津まちなかスッキリ士隊制度の概要

  • 市内に在住し、又は通勤・通学されている満20歳以上の方3名以上で構成する団体です。
  • 団体として大津まちなかスッキリ士隊として認定を受けていただき、簡易除却に係る講習を受けていただいた後に、除却活動を行っていただきます。
  • 団体の認定期間は3年間です。ただし、認定の更新、途中での活動停止が可能です。
  • 更新については全団体一括して行っているため、認定期間が短くなることがあります。
  • 講習受講者には、除却の権限が市長から委任されていることを証明する身分証明書、腕章及び除却活動に必要な用具を貸与します。

除却できる広告物について

大津市屋外広告物条例で広告物の表示が禁止されている電柱や街灯柱などに貼られたはり紙です。はり札、広告旗及び立看板は除却できません。

団体の認定状況

21団体389名(平成30年8月末現在)

ボランティアの活動記録

大津まちなかスッキリ士隊の活動の一部については下記のとおりです。

ボランティアからの活動報告

大津まちなかスッキリ士隊による年度ごとの除却枚数
年度 合計除却枚数
平成21年度 771枚
平成22年度 423枚
平成23年度 530枚
平成24年度 313枚
平成25年度 213枚
平成26年度 135枚
平成27年度 162枚
平成28年度 86枚
平成29年度 98枚

年度ごとの詳細については以下の実績表をご覧ください

活動の様子

平成21年に講習会と出陣式を実施し、除却活動がスタートしました。

市役所前 集合写真実地講習会の様子除去活動の様子

平成25年に本市として初めての一斉除却を行いました。詳しくは活動記録をご覧ください。

一斉除却の様子一斉除却の様子除去活動する隊員の後姿

平成26年・平成27年・平成28年・平成29年・平成30年に「屋外広告物クリーンキャンペーン」として一斉除却を行いました。詳しくは活動記録をご覧ください。

活動の様子電柱の前に立つ隊員全体の様子

提出書類

登録いただく際には、次の書類を提出ください。

活動いただいた団体は、次の報告書を提出ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

未来まちづくり部 まちづくり計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

未来まちづくり部 まちづくり計画課にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。