監査委員事務局

更新日:2024年04月02日

監査委員事務局について

監査委員事務局は、監査委員の職務を補助するために置かれている機関です。
職員は事務局長と書記の8人からなり、事務局の事務は、次のとおりです。

  1. 監査、出納検査及び審査等の計画立案及び調整に関すること。
  2. 定期監査、行政監査、随時監査及び財政的援助団体等の監査の調査、報告書の作成及び公表手続き等に関すること。
  3. 例月現金出納検査の調査及び報告書の作成等に関すること。
  4. 決算審査及び基金運用状況審査の調査等を行うこと。
  5. 一定数の選挙権を有する者の請求に基づく監査及び住民の請求に基づく監査の調査等を行うこと。
  6. 議会の要求による監査の調査等を行うこと。
  7. 出納職員等の賠償責任に関する監査の調査等を行うこと。
  8. 外部監査人の監査への協力、包括外部監査契約に基づく監査の結果に関する報告の公表及び意見の決定に係る調査、個別外部監査契約に基づく監査によることについての意見の決定等に係る調査等を行うこと。
  9. 指定金融機関等の検査の結果について報告を求めること。
  10. その他監査、出納検査及び審査の調査、報告書の作成及び公表手続き等に関すること。
  11. 監査委員に関すること。
  12. 事務局職員の人事及び服務に関すること。
  13. 公印の保管に関すること。
  14. その他一般庶務に関すること。

ダウンロード

関係法令

地方自治法第200条・202条

この記事に関する
お問い合わせ先

監査委員事務局
〒520-8575 市役所新館6階
電話番号:077-528-2685

監査委員事務局にメールを送る