大津市立晴嵐幼稚園

更新日:2018年08月27日

南エリア 教育・文化 子育て

楽しい晴嵐幼稚園

 園舎の写真

  • 瀬田川と音羽山山系に囲まれ、近くには芭蕉ゆかりの幻住庵、石山寺、瀬田の唐橋などがあり、豊かな自然と文化に恵まれています。
  • 広い園庭には、大きな木がたくさんあり、さよならをした後の木陰の下は、仲良し親子の憩いの場となっています。平成27年3月には、園舎がリニューアルし、保育室・子育て支援室・保健室その他にエアコンが完備され、より過ごしやすい空間の中で、遊びの楽しさや充実感を味わうことができています。
  • 晴嵐幼稚園の伝統は、毎朝のタオル体操です。タオルを使った体操やいろいろなリズム遊び、集団遊びを計画的に取り入れ、体を動かす楽しさを感じると共に、たくましい身体づくりを目指しています。
  • 地域の方々や保幼小中学校との交流、保護者の方の保育参加など、いろいろな人との触れ合いを通して、「一緒がうれしい」「友達大好き」と、人を大切にできる温かい心の育ちを目指しています。
施設詳細
所在地

〒520-0854 大津市鳥居川町15番22号

地図へのリンク 地図を見る
最寄り駅

京阪電車石坂線「唐橋前」駅 下車 西へ徒歩3分

電話

077-537-1578

ファックス番号

077-537-1578

幼稚園概要

設立年度:昭和13年
園舎面積:1,089平方メートル
クラス数:4歳児 2クラス、5歳児 2クラス

教育目標

 

教育目標 あいさつのできる子ども あきらめない子ども あいてのことも考えられる子ども

 

園の様子

伝説のタオル体操
「タオル体操」 仲良しの異年齢ペアの友達といっしょに

砂遊び
砂遊び。友達と一緒で楽しいね

うんていで遊ぶ子どもたち
ちょっと難しいことにも チャレンジ!

平成29年度 運動会 「あっぱれ!がんばれ!キラキラ運動会」

今年度晴嵐幼稚園は創立80周年を迎えました。運動会では、親子で作った手型横断幕を飾り、カラフルバルーンを飛ばしてお祝いしました。

運動会の様子

幼稚園の運動会に、未就園の子供たちも参加しました。ゴール目指して元気いっぱい走りましたよ!

幼稚園からのお知らせ

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 晴嵐幼稚園
〒520-0854 大津市鳥居川町15-22
電話番号:077-537-1578
ファックス番号:077-537-1578

教育委員会 晴嵐幼稚園にメールを送る
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。