現在の位置

「滋賀県消防レスキュー大会」を開催します(平成29年6月17日)

更新日:2017年5月19日

滋賀県消防レスキュー大会(第41回滋賀県救助技術指導会)を6月17日(土曜)に滋賀県消防学校で開催します。

この大会は、救助技術の高度化に必要な基本的要素を練磨することを通じて、消防救助活動に不可欠な体力、精神力、技術力を養うとともに、消防救助隊員が一同に会し、競い、学ぶことを通じて、他の模範となる消防救助隊員を育成し、全国市民の消防に寄せる期待に力強く応えることを目的としています。

また、大会は滋賀県大会から、今年度仙台市で開催される全国大会へと通じており、全国の舞台で、消防の技術の高さ、力強さ、優しさをアピールするとともに、安心・安全なまちづくりを展開することを目標としています。

引揚救助訓練

緊急脱出

渡過訓練

障害突破訓練

キッズコーナー

平成27年度からキッズコーナーを設置し、レスキュー隊服や消防の服を着用することができます。
また、消防車両などの展示を行っていますので、家族でぜひ見学に来ていただき、消防レスキュー隊の勇姿を会場でご覧になってください。

キッズコーナー

車両展示

駐車場及びアクセス

場所:滋賀県消防学校
住所:東近江市神郷町314
電話番号:0748-42-1001

滋賀県消防学校内の無料駐車場:約200台
(できる限り、車に乗り合わせての来場にご協力をお願いします。)

会場案内図

滋賀県消防レスキュー大会ポスター(PDF:1.1MB)

お問い合わせ先
消防局 警防課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9903
ファックス番号:077-525-9904
メールを送る

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

レスキュー大会,消防学校,6/17

ページトップへ