119番通報に関するご協力とお願い

更新日:2018年08月27日

119番は緊急回線です

119番は火災や救助など緊急事態が発生した場合や、急な病気、怪我などによって生命の危機に直面し、すぐに病院への救急搬送が必要な方が利用するための 緊急回線 です。

119番通報の中には「消防車が走っているけど、なにかありましたか?」「今から受診できる病院はありますか?」などのお問い合わせがありますが、 緊急通報の妨げとなりますので、絶対にやめてください。

消防に問合せをするとき

お問い合わせ等の場合は、下記にご連絡をお願いします。

火災など災害情報に関するお問い合わせ 

  • 大津市消防局 災害情報案内をご利用ください。
    電話番号:077-523-1000
     
  • パソコンや携帯端末(スマートフォン等)をお持ちの方は大津市消防局ホームページ「災害情報(火災・救助など)」をご利用ください。

病院など医療機関に関するお問い合わせ

  • 滋賀県医療情報案内をご利用ください。
    (大津市内)電話番号:077-525-3799
     
  • パソコンや携帯端末(スマートフォン等)をお持ちの方は「医療ネット滋賀」のホームページをご利用ください。

119番通報するときは

火災や救急等の緊急を要する状況において、119番通報するときは誰もが慌ててしまいます。119番通報の際には、オペレーターが必要な事項を質問いたしますので落ち着いてお答えください。

救急車が到着するまでに

119番通報をして救急車が到着するまでの間、応急手当の実施をお願いします。応急手当が必要な場合は、オペレーターが応急手当の手順をお伝えしますので、ご協力をお願いします。

サイレンの音を消しての出動はできません

119番通報において、「近所迷惑ではずかしいのでサイレンは鳴らさないで」など、サイレンの音についてのご要望をお聞きする場合があります。

消防車や救急車は緊急自動車のため、緊急走行する時は、赤色灯を付け、サイレンの音を鳴らすよう法律で義務付けられていますので、サイレンの音を鳴らさずに走行をすることはできません。

 早急かつ安全に災害現場に到着するためにもサイレンの音にはご理解をお願いします。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 通信指令課
〒520-8575 市役所新館1階
電話番号:077-522-0119
ファックス番号:077-522-4657

通信指令課にメールを送る