ごあいさつ

更新日:2024年04月01日

 皆様、日頃は本市の水道、下水道、ガス事業の推進に格別のご高配を賜りありがとうございます。

 水道、下水道、ガス事業は、市民生活や都市活動を基礎から支える重要な社会インフラであり、自然災害等の緊急時においては市民の生命・財産を守るライフラインとしてなくてはならないものです。

 わたくしども企業局は、お客様第一主義を基本に「安全で安定した供給と水処理」、「経営の効率化」、「お客様サービスの向上」の三本柱により、生活に密着した質の高い水道、ガスの供給並びに豊かな生活環境と自然環境を守るため下水道による水処理に努めてまいります。

  さて、我々の事業を取り巻く環境に目を向けますと、人口減少の影響による水需要の減少、また地球規模の気候変動や大規模地震への対応等の課題が顕在化、また、国際情勢に端を発したエネルギーや原材料の高騰など、一段と厳しさを増しております。

 このような時にこそ、事業者の使命としてライフラインを適切に守り、次世代に持続可能な財産として引き継げるよう、経営改革、技術の継承、そして戦略的な施設整備など、時代と地域特性に応じて最善を尽くしてまいることは、申し上げるまでもございません。

  そのため、わたくしどもが提供するサービスや取り組みを積極的に情報発信し、お客様の理解・共感を深め、信頼され、選ばれる企業局であり続けることを目指したいと思います。加えて、皆様から寄せられましたご意見に真摯に耳を傾け、事業運営に反映していきたいと考えております。

  今後とも、本市の水道、下水道、ガス事業に対しまして、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 大津市公営企業管理者  南堀 弘

この記事に関する
お問い合わせ先

企業局 企業総務課
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2601
ファックス番号:077-523-3399
​​​​​​​
企業総務課にメールを送る