ホームページをリニューアルしました

更新日:2018年09月05日

大津市ホームページは、平成30年8月27日(月曜)にリニューアルしました。

2014年3月に全面リニューアルを行いましたが、4年が経過し、本市ホームページを閲覧する媒体としてスマートフォンやタブレットを利用される方の割合がパソコンよりも多くなってきたことから、スマートフォン等でも見やすい、情報が探しやすいデザインに変更を行いました。

リニューアルに伴うURLの変更はありません。

(注)以下のページのみURLの変更がありますので、お気に入りやブックマークにご登録いただいている方は変更をお願いします。

  • 大津市キッズページ
    http://www.city.otsu.lg.jp/section/kids/index.html
  • 教材検索(生涯学習センター-視聴覚ライブラリーの貸出教材検索)http://www.city.otsu.lg.jp/section/static/kyozai/index.html

 

主なリニューアルの内容

トップページについて

入り口を大きく「市民の方」「観光・イベント」「事業者の方」と大きく3つに分けました。

新しいホームページのトップページファーストビュー 右上の市民の方・観光イベント・事業者の方エリアを赤で囲っています

また、トップの画像には大津の魅力をお伝えする写真を大きく使っています。観光振興課公式Instagram「@hellootsu.japan」でご紹介した大津の写真も使用しています。

トップページ等のメニュー(案内)の改良

トップページに設置するメニューはなるべく少なくし、見出しを中心にしました。また、配下のメニューはマウスオーバー時やタップ時に表示されるようにし、すっきり探しやすくするとともに、クリック数と画面遷移の回数を減らす工夫を行いました。メニューは画像などを活用し、テキストだけでなくイメージでも案内できるようにしました。

 

生活シーンから探す案内(場面別で探す)を目立つ場所へ

「市民の方へ」というエリアでは、身近な生活シーン別にページを探していただく「場面別で探す」というご案内を中心に配置しました。

市民の方エリアの場面別で探す

場面別で探すエリアには、「防災・消防」「妊娠・出産・子育て」「入園・入学」「就職・退職」「結婚・離婚」「引越し・住まい」「ごみ・リサイクル」「福祉・介護」「おくやみ」「相談」「ペット」「上下水道・ガス」の12の場面をご用意しています。

 

重要なお知らせや新着情報の案内を整理

「緊急情報」と「大事なお知らせ」は市民・事業者・訪問者共通として、トップページのファーストビューに入る位置に分かりやすく配置し、他の新着情報と混在しないようにしました。また、市民向け・事業者向け・観光イベントと新着情報を分類し、表示位置はそれぞれのトップページに配置しました。

トップページファーストビュー 「緊急情報」「大事なお知らせ」エリアを赤で囲っています

 

キーワード検索窓の配置変更

キーワード検索を、トップページファーストビューの一番目立つ場所に配置しました。

トップページファーストビュー 左上のキーワード検索窓エリアを赤で囲っています

 

自動翻訳への対応

カテゴリやメニューの案内については、自動翻訳機能を使用した際にも翻訳されるようにテキストでの提供に配慮しました。画像にした方が分かりやすい場合には、日本語と合わせて英語表記も行うよう配慮しました。

 

スマートフォン等での表示

これまで大津市ホームページでは、スマートフォン等で閲覧した場合は、専用のデザイン・レイアウトをご用意していましたが、今回のリニューアルでは、パソコンで閲覧した場合と同じようなデザイン・レイアウトで見ていただけるレスポンシブルなものに変更し、パソコンで閲覧したときと、スマートフォン等で閲覧したときとの差をなるべく少なくしました。

 

今後も

見やすく、情報が探しやすいホームページとなるよう引き続き取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 情報システム課
〒520-0037 市役所第2別館
電話番号:077-528-2713
ファックス番号:077-522-9300

情報システム課にメールを送る