開庁時間の変更について

更新日:2020年01月26日

令和2年4月から市役所と支所等の開庁時間が、9時から17時に変わります

市では、令和2年4月から市役所と支所等の開庁時間を、現在の8時40分~17時25分から、9時~17時に変更します。

これにより、開庁時間と職員の勤務時間に差を設けることができ、業務開始までの準備時間を確保し、スムーズな窓口業務の開始を図るとともに、職員の恒常的な時間外勤務(業務開始前の準備と業務終了後の片付けに要する時間)の解消により、働き方改革の推進に取り組みます。

市においては、引き続き、スマートフォンを活用した公共料金の収納サービスやAIによる総合案内サービスの実施など、新たなテクノロジーを活用した窓口以外でのサービス提供の拡大を進め、市民のみなさんの利便性向上に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

対象の施設

  1. 市役所本庁舎(消防局通信指令課及び中消防署を除く。)
  2. 支所(公民館の窓口業務を含む。貸館時間は変更ありません。)
  3. 明日都浜大津内の所属(子育て総合支援センターを除く。)
  4. その他の施設
    ・動物愛護センター
    ・すこやか相談所
    ・あんしん長寿相談所(地域包括支援センター)
    ・リサイクルセンター木戸
    ・まち家オフィス結(都市再生課)

注:市民文化会館、長等創作展示館、保育所、児童館、環境美化センター、 クリーンセンター、図書館等の教育委員会の出先機関等、別途、開庁時間が定まっている上記以外の施設は、現在の開庁時間から変更ありません。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 人事課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2711
ファックス番号:077-522-4815

人事課にメールを送る