議論された内容をもっと

更新日:2020年05月13日

 大津市議会で議論された内容をもっと知るには、通常会議ごとに発行しているおおつ市議会だよりで、一般質問の要点を読むことができます。また、それ以外の市議会の活動も紹介しています。

 おおつ市議会だよりは自治会を通じて、広報おおつといっしょに各世帯に配布しているほか、支所などの窓口にも置いています。専門的な言葉が使われていて難しいところがあるかもしれませんが、一度、読んでみてください。おおつ市議会だよりは、2月1日、5月1日、8月1日、11月15日の年4回の通常会議号のほか、臨時号を発行しています。

 これまで発行したものを大津市議会のホームページからも読むことができます。
 

 本会議の実際の様子を知るにはインターネット中継があります。発言している議員や市長などを映像で見ることができます。本会議が開かれている時間はライブ中継を見ることができます。また、録画映像は平成27年度以降に開催されたすべての本会議の内容を見ることができます。

 例えば、先におおつ市議会だよりで一般質問などの要点を読んで、気になった内容について質問した議員の名前と発言した日を確認してから、その発言があった時の映像をインターネット中継の 録画映像で探してから見るという方法もあります。

 また、本会議のほか委員会も含めて、実際に発言があった言葉を文章で読むことができるのが会議録です。その冊子は大津市立図書館などにありますが、大津市議会のホームページで読むこともできます。こちらの会議録検索では、過去からの膨大なデータの中から、検索語や議員名で発言内容を探し出すことができます。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る