1月

更新日:2020年02月10日

1月27日(月曜)、佐藤健司市長が初登庁されました

20200127佐藤市長就任

 令和2年1月19日(日曜)に執行された大津市長選挙において、佐藤健司氏が当選されました。
 そして任期開始後、最初の開庁日となった1月27日(月曜)、市役所に初登庁され、就任挨拶式が行われました。
 その後、佐藤市長は議長室を訪れ、「市政運営等々、議会ともご相談させていただきながら、進めてまいりたいと思います。」と正副議長に対して就任のご挨拶をされました。

1月27日(月曜)、第2回政策検討会議(公文書管理のあり方)を開催しました

20200127政策検討会議

 会議では、前回委員間で議論した大津市における「文書管理」と「情報公開」の問題点や課題を踏まえ、市政情報課とコンプライアンス推進室の職員を交え意見交換を行いました。
 意見交換では、現行制度の課題や問題点について議論が行われ、各委員が認識を新たにすることや、課題等の共通認識を図ることができました。
 次回は、委員間での議論や執行部との意見交換の内容を踏まえ、更に課題等を抽出するため、有識者との意見交換を実施する予定です。

1月28日(火曜)、大津市議会と大津市社会福祉協議会・大津市民生委員児童委員協議会連合会の皆さんとの意見交換会を開催しました

20200128社福民児委員意見交換会

 両協議会の皆さんとの意見交換会は、今回で2回目の開催となりました。
 意見交換会には大津市議会と両協議会から計62人が参加し、「生活困窮者支援、相談事業」「地域支援事業」「権利擁護支援」「ボランティア支援」「子育て支援、学習支援」「ひきこもり支援」「地域での見守り活動」のテーマごとに7つのグループに分かれ、意見交換を実施しました。
 各グループからは、生活困窮者の年齢層や相談内容の多様化と地域に埋もれてしまっている生活困窮者へのケアのあり方や、地域福祉の充実に不可欠な民生委員児童委員、またそれらをサポートする地域の福祉委員の担い手不足の解消について意見が出されるなど、活発な意見交換が行われました。

1月31日(金曜)、第3回政策検討会議(若者の議会への関心と投票率向上の仕組みづくり)を開催しました

20200131若者政策検討会議

 会議では、前回各委員が提案した若者の議会への関心と投票率向上の仕組みづくりのために、議会が主体的に取り組むことができる事項について整理等を行うとともに、今後の会議の方向性について、委員間で活発な意見交換が行われました。
 次回は、今回の会議を踏まえ作成する正副座長案について協議を行う予定です。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る