10月

更新日:2021年11月05日

10月21日(木曜)、第2回政策検討会議(歯と口腔の健康づくり)を開催しました

20211021政策検討会議

 この会議は、歯と口腔の健康を生涯にわたり守ることにより、市民の生活の質の向上や健康寿命の延伸を目指すことを目的として設置されたものです。
 
 今回は、滋賀県健康医療福祉部 健康寿命推進課から2名の職員をお招きし、「行政の視点から歯・口腔を考える」と題し、滋賀県歯および口腔の健康づくりの推進に関する条例を制定したことによる効果や、学校での歯科保健教育としてのフッ化物洗口のあり方、かかりつけ歯科医を持つことの重要性などについてお話を伺いました。
 
 その後、委員間で意見交換し、子どもから高齢者まで幅広い世代に対して効果的な政策立案ができるよう、現状の課題認識を共有しました。

10月13日(水曜)、第2回政策検討会議(議員提案条例や議会からの提言内容の検証手法構築)を開催しました

20211013政策検討会議

 この政策検討会議は、過去に制定された議員提案条例や、執行機関に対する議会からの提言について、その内容や取り組み状況などを検証する手法を構築することで、条例や提言の実効性確保や、議会の監視機能向上を目的として設置されています。

 今回は、正副座長において検証手法の構築に係る論点やその手順を整理し、正副座長案としてまとめたものを委員に示し、この案に基づいて委員間で活発に質疑や意見交換を行いました。
 なお、次回の会議では、今回の議論を踏まえた制度の概要を、改めて正副座長から案として示し、議論を進めていく予定です。

10月8日(金曜)、8月通常会議が閉会しました

20211013本会議

 10月8日(金曜)、本会議を開き、令和2年度の各会計に係る決算議案について討論・採決を行いました。
 一般会計の決算についての討論では7人の議員が登壇し、令和2年度に実施された各事業の実績に言及した上で、ウィズコロナ・アフターコロナを見据えた取り組みの推進や、不適切な事務処理事案への対応、また老朽化により早期の施設整備が必要とされる市役所本庁舎の整備推進や、市職員の人員体制のあり方など。さまざまな視点から今後の市政に対する意見が出されました。
 採決の結果、計13件の決算を認定し、8月通常会議の全ての議事日程を終了しました。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事課にメールを送る