7月

更新日:2022年07月29日

7月28日(木曜)、歯と口腔の健康づくりを目的とした政策検討会議を開催しました

20220728政策検討会議

 7月28日(木曜)、歯と口腔の健康づくりを目的とした政策検討会議を開催しました。
 この会議は、歯と口腔の健康を生涯にわたり守ることにより、市民の生活の質の向上や健康寿命の延伸を目指すことを目的として設置されたものです。
 今回は、提言骨子(案)に係る市執行部の取り組み状況等について、前回の会議で新たに生じた疑問について再度質問し、その回答を受けて議論を行いました。
 その中で、提言に盛り込む内容について様々な視点で各委員から意見が出されました。
 次回は、市執行部に対する提言の正副座長(案)について、委員間で内容確認を行う予定です。

7月13日(水曜)、大津商業高等学校との意見交換会を開催しました

 7月13日(水曜)、大津商業高等学校の1年生のみなさんを議場や委員会室にお招きし、意見交換会を開催しました。
 意見交換会には、議員8人と高校生12人が参加し、4グループに分かれ「どんな内容だったら、高校生が議会の情報を得たいと思うか」「どうしたら高校生が議会・議員を身近に感じることができると思うか」「高校生が議会の情報発信に関わるとしたらどんなことができるか」からテーマを選別し、それぞれ意見交換を行いました。
 その後、議場に集まり、各グループの代表の生徒から、話し合ったテーマについて発表が行われ、高校生ならではの視点からさまざまな意見やアイデアなどが出されました。

7月4日(月曜)、6月通常会議が閉会しました

 7月4日(月曜)、本会議を開き、補正予算や条例改正などの議案について、付託された委員会からの審査結果報告後、討論と採決を行い、9件の議案すべてを可決しました。
 また、議員から提出された、10件の意見書(案)については、「未就学児や児童・生徒を送迎するバス等の安全確保を求める意見書」「環境教育及びカーボンニュートラル達成に向けた学校施設のZEB化のさらなる推進を求める意見書」の2件が可決され、6月通常会議の全ての議事日程を終了しました。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事課にメールを送る