【令和2年9月】近畿地方初ポケモンのマンホール「ポケふた」が設置されました!

更新日:2020年10月21日

ピカチュウと大津市ポケモンマンホール

設置されたポケモンのマンホール「ポケふた」を多くの皆さんに楽しんでいただき、普段あまり目立つことのない、マンホールの下にある下水道への興味や理解を深めていただけると嬉しいです。
また、水や水源である琵琶湖を大切にしていただく方が増えると、大津市企業局が積極的に取り組んでいるSDGsの達成にも繋がると考えています。

ポケモンのマンホール「ポケふた」のお披露目会及び設置式を実施しました

令和2年9月12日(土曜)に琵琶湖ホテルにてお披露目会を開催しました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、人数を制限があり、残念ながら一般の方は参加できませんでした。

お披露目会には、スペシャルゲストとして、ピカチュウが登場!
大津市長、大津市公営企業管理者、ピカチュウ、おおつ光ルくんとで除幕式をおこないました。
市長と管理者のネクタイの色にも注目!
ギャラドスと、色違いの赤いギャラドスと同じ色のネクタイです。

お披露目会の様子

お披露目会の後は大津湖岸なぎさ公園おまつり広場へ移動し、記念すべき近畿地方初のポケモンマンホールを設置しました。

ピカチュウを見つけた子ども達がさっそく駆け寄ってきて、マンホールを観察していました。
さすが、子どもから大人まで幅広い年齢層に大人気のポケモンですね!

ポケモンマンホールに集まる子ども達

ポケモンのマンホール「ポケふた」のデザイン

大津市には、株式会社ポケモンより2枚のポケモンのマンホール「ポケふた」が寄贈されました。
デザインされたポケモンは水・飛行タイプの「ギャラドス」です!

大津市ポケモンマンホール1 大津市ポケモンマンホール2

ギャラドスと色違いの赤いギャラドスのデザインは、とても珍しく、かっこいいマンホールになりました!

このマンホールは世界に1つだけのオリジナルデザインで大変貴重なものです。

ポケモンマンホールの設置場所

2枚のポケモンマンホールの設置場所は下のとおりです。

  • 大津湖岸なぎさ公園おまつり広場
  • 大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチ(近江大橋横)
     

ポケモンのマンホール「ポケふた」地図

ポケモンマンホール「ポケふた」のぬりえをしよう!

2枚の大津市のポケモンのマンホール「ポケふた」がぬりえになったよ!
ぬりえをして楽しんでみよう

外部サイトへのリンク

この記事に関する
お問い合わせ先

企業局 経営戦略室
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2863
ファックス番号:077-523-3399

経営戦略室にメールを送る