新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年8月24日)

更新日:2020年08月24日

市民の皆様へ 佐藤市長からのメッセージ(令和2年8月24日)

 

新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染が再び拡大しており、滋賀県下においても、7月下旬から連日、感染者が確認され、複数の集団感染が発生するなど、感染拡大は勢いを増しています。

 

本市でも、市内の有料老人ホームやデイサービス施設で集団感染が発生し、昨日までに19人の感染が確認されました。

感染された皆様の一日も早いご回復をお祈り申し上げますとともに、鋭意、保健所を中心に疫学調査を進めています。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、大きな問題となっているのが、感染者や濃厚接触者、医療従事者などに対するいわれもない誹謗中傷、差別です。

市民の皆様には、この難局を乗り越えるため、お互いを尊重し、感染された方々やそのご家族に対する配慮や思いやりの気持ちを持って冷静に行動していただきますよう強くお願いします。

 

また、感染の拡大に伴って、医療機関における入院医療体制も厳しい状況が続いています。今一度、新型コロナウイルスが身近に迫っていることを再認識していただき、再三のお願いとなりますが、手洗いの励行、確実なマスクの着用、3密の回避といった感染予防対策を徹底していただくとともに、食事の際にも、十分な換気と間隔をとるなどの対応を心がけ、「新しい生活様式」の実践をお願いします。

 

市民の皆様のご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 

令和2年8月24日

   大津市長 佐藤 健司

 

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 危機・防災対策課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-528-2616
ファックス番号:077-523-2202

危機・防災対策課にメールを送る