マイナンバーカード 【事前予約制】交付申請補助サービスについて

更新日:2020年07月09日

お知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、当サービスを一時休止しておりましたが、令和2年7月1日よりサービスを再開します。

マイナンバーカード交付申請補助サービスとは

戸籍住民課窓口で、交付申請書に貼り付ける顔写真の撮影・印刷(無料)や交付申請書の書き方のご案内等、マイナンバーカード交付申請書の作成を支援するサービスです。

ご自身で写真撮影が困難な方や、職員に相談をしながら交付申請書を作成されたい方は、ご利用ください。

実施日時

月曜から金曜の9時30分から11時、14時30分から16時(祝休日、年末年始を除く)。
下記の手順で事前にご予約をお願いします。

実施場所

大津市役所 本館1階 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口(7番窓口)

注意事項

予約状況によっては、予約受付ができないことがございます。予約制ですが、窓口の状況によりお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

予約方法

希望日の前開庁日までに、お電話または窓口にてご予約をお願いします。ご予約は前月の15日(閉庁日の場合は翌開庁日)から受け付けます。

予約時に必要な情報

  • 氏名、住所、生年月日
  • 個人番号カード交付申請書の有無
  • 通知カードの有無

お電話でのご予約

戸籍住民課マイナンバーカード交付窓口
電話番号:077-528-2698

窓口でのご予約

大津市役所 本館1階 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口(7番窓口)で、直接窓口担当者にお申し出ください。

サービスを利用した場合のカード交付までの流れ

1 予約する

上記の方法でマイナンバーカード交付申請補助サービスの予約をします。

2 市役所で申請書を作成する

予約した日時に、申請者本人が大津市役所戸籍住民課カード交付窓口へお越しください。予約時にご案内した必要書類をご持参ください。顔写真の撮影や交付申請書の作成を職員が支援します。
カードが出来上がるまで、申請後2ヶ月から3ヶ月程度かかります。カードが出来上がりましたら市役所から交付通知書を送付します。

3 市役所でカードを受取る

交付通知書(カードの受取についてのご案内)がご自宅に届きましたら、必要書類をご持参の上、大津市役所戸籍住民課カード交付窓口にてカードをお受取りください。

注意事項

  • マイナンバーカードは、全国の市区町村長からカードの作成を委任されている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で一括して作成されるため、即日交付はできません。
  • カードの受け取りには、原則、申請者本人が市役所戸籍住民課にお越しいただく必要があります。(15歳未満の方または成年被後見人の場合は、法定代理人が同行してください。)

マイナンバーカード及びカードの申請方法については下記のページをご覧ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698

マイナンバーカード交付窓口にメールを送る