結婚披露宴等応援給付金について

更新日:2020年08月27日

安全で安心できる結婚披露宴等を応援します。

感染防止策を講じた会場での披露宴等の開催を推奨し、新しい生活様式の定着と社会経済活動の継続に資することを目的として、結婚披露宴等応援給付金を給付します。

あなたのウエディングを応援します パンフレットイメージ画像

対象

次の1.2.いずれにも該当する方が対象となります。

新たに共同生活をスタートする大津市民

申請者が大津市民であり、結婚披露宴等の2年前から婚姻等(入籍又は共同生活を開始。以下同じ。)をした方又は結婚披露宴等の2年後までに婚姻等を予定している方

次の条件に該当する結婚披露宴等を開催した方

  • 市内の会場で令和2年9月1日から令和3年2月28日までに開催した結婚披露宴等(ただし、国、県、市等からの要請として、大津市の市域において、大人数での会食の自粛など、結婚披露宴等の開催に関係する要請が発せられた場合には、その期間を除きます。)
  • 参加者が10人以上かつ経費が10万円以上の結婚披露宴等
  • 会場が結婚式場業「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に準じた対策等を講じていること。
  • 国県市等からの感染拡大防止に係る要請等を踏まえていること。

リンク:結婚式場業「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」

給付金額

1組当たり5万円(先着200組)

手続きの流れと制度の詳細

大津市結婚披露宴等応援給付金の手続きの流れと制度の詳細をご確認ください。
大津市結婚披露宴等応援給付金の手続きの流れイメージ図
結婚披露宴等応援給付金の手続きの流れ(PDFファイル:180.2KB)

申請の流れ

1. 事前申込み

令和2年9月1日から申込受付を開始します。オンライン・郵送・持参いずれかの方法でお申込みください。

2. 書面での通知

市が申込み内容を確認し、給付予定者に決定したことを書面で通知します。

3. 結婚披露宴等を開催

感染防止対策を講じた上で結婚披露宴等を開催

4. 給付申請

以下の書類を令和3年3月15日までに提出してください。

  1. 大津市結婚披露宴等応援給付金申請書(様式第4号)
     様式第4号 給付申請書(PDFファイル:55.4KB)
     様式第4号 給付申請書(Wordファイル:22.9KB)
  2. 結婚披露宴等事業者が発行する領収書及び明細書の写し
  3. 結婚披露宴等を開催した様子が分かるもの(注:結婚披露宴等の開催の模様が分かる写真) 
  4. 振込口座が分かる通帳又はキャッシュカードの写し
  5. アンケート(大津を元気にするメッセージ)
  6. 住所が大津市内に変わったことが分かるもの(注:必要な方のみ)

5. 給付金の振込み

市が給付申請受付後、概ね1か月程度で給付金を振り込みます。

結婚披露宴等事業者様へご協力のお願い

大津市結婚披露宴等応援事業に際しまして、ご協力を賜りますようお願いします。
(事業様宛)ご協力のお願い(PDFファイル:68.9KB)

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 企画調整課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2701
ファックス番号:077-523-0460

企画調整課にメールを送る