令和5年度高齢者インフルエンザ予防接種について

更新日:2023年09月29日

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染した人が咳やくしゃみをすることによりウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染が広がります。

主な症状は、発熱(38度以上の高熱)、頭痛、全身倦怠感、関節痛・筋肉痛等が突然あらわれ、のどの痛み、咳、鼻水などがみられることもあります。また、普通の風邪に比べて症状が強く、気管支炎や肺炎などを併発し重症化することがあります。

例年、11月下旬から12月上旬に流行が始まり、翌年の1月から3月頃に患者が増加し、4月以降減少していきます。

接種を希望される方はお早めに接種してください。

対象者

  1. 接種日において65歳以上の大津市民
  2. 接種日において60~64歳で、心臓・腎臓・呼吸器機能、又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障害を有し、身体障害者手帳1級を持っておられる大津市民

注:大津市民とは、大津市の住民基本台帳に登録のある市民のことです。

なお、2.に該当する方は、保健予防課に申し出て接種券の交付を受けてください。

接種期間

令和5年10月1日から令和6年3月31日まで

ワクチン接種から効果が出現するまで2週間程度かかりますので、12月末までの接種を推奨します。なお、医療機関によって接種可能日が異なりますので、お問合せください。

注:新型コロナワクチンとの同時接種は可能ですが、医療機関によって対応が異なります。詳しくは、接種予定医療機関にお問い合わせください。

接種を希望される方はお早めに医療機関へお問い合わせ、ご予約いただきますようお願いいたします。

なお、ワクチンの在庫状況につきましては、保健所では管理をしておりませんので、医療機関に直接お問い合わせください。

接種回数

1回接種

接種料金

1,400円

自己負担免除対象者について

下記対象者については、接種費用が無料になります。

  • 生活保護世帯に属する者
  • 中国残留邦人等支援給付受給世帯に属する者

該当する方は、事前に申請手続きが必要です。申請後、確認書を発行します。接種の際に確認書を医療機関へ提出しないと、上記接種料金がかかります。

  • 申請場所
    大津市保健所(予約不要)、各すこやか相談所(要予約)
    (直接来所され申請された場合については、その場で確認書を発行します。)
     
  • 受付時間
    平日9時から17時まで
     
  • 申請に必要なもの
    自己負担免除申請書 

接種方法

  • 接種を希望される医療機関に、事前に電話等でご予約ください。
  • 接種日当日は、医療機関に健康保険証・自動車運転免許証などの、年齢や住所が分かるものを持参し接種してください。

大津市外(滋賀県内)の医療機関で予防接種を受ける場合

滋賀県予防接種広域化事業に登録している医療機関であれば、接種することができます。
接種に必要な書類を郵送しますので、保健予防課(電話番号077-526-6306)までお電話ください。

必要書類が届きましたら、それを持って医療機関を受診してください。

滋賀県外の医療機関で予防接種を受ける場合

1 依頼書申請書の提出

「高齢者予防接種依頼書申請書」に必要事項を記入して、保健予防課へ申請してください(郵送でも可能)。

また、電子申請サービスにて申請いただくことも可能です。下記URLより申請ページに遷移してご利用ください。

2 書類を受け取る

申請者宛に保健予防課から「予防接種依頼書」と「定期予防接種(県外)費用助成金交付申請書(兼請求書)」が届きます。
依頼書の発送は、申請をいただいてから約2週間かかります。

3 予防接種を受ける

  1. 医療機関に予防接種依頼書を持参し接種を受ける。
  2. 領収書及び接種証明書を受け取る。

4 接種料金を支払う

予防接種を受けた医療機関に接種費用を支払ってください。料金は医療機関によって異なります。
必ず領収書を発行してもらってください。

5 費用の請求

大津市保健所保健予防課に下記書類を提出(郵送可)してください。
なお、請求期限は接種後1年以内です。

請求先:大津市保健所保健予防課(大津市浜大津四丁目1番1号)

必要書類

  1. 定期予防接種(県外)費用助成金交付申請書(兼請求書)
  2. 予防接種時の領収書(医療機関の印鑑があるもの) 
    注:写しでも構いません。
  3. 接種証明書(被接種者の名前、接種日、接種ワクチン、医療機関名及び医師名(代表者)が記入されているもの。予診票の写しでも構いません。)
  4. 振込み口座番号がわかるページの写し

6 接種費用の振込み

請求後、約1か月から1ヵ月半後に、請求書に書かれている口座へ助成金のお振込みをします。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 保健予防課 予防接種係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-526-6306
ファックス番号:077-525-6161

保健予防課にメールを送る