【長寿政策課】認知症サポーター養成講座を開催します

更新日:2021年04月01日

認知症サポーターキャラバンとは

認知症サポーターキャラバンのロゴ

厚生労働省では「認知症を知り地域をつくるキャンペーン」の一環として、「認知症サポーターキャラバン」事業を実施しています。

「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しています。

大津市においても、「認知症サポーター」を養成し、地域で認知症の人を支える取り組みをすすめています。

認知症サポーターとは

認知症サポーター証

「認知症サポーター養成講座」を受講し、認知症について正しく理解し、認知症やその家族を温かく見守る人のことです。

「認知症サポーター」になっても、特別に何かをしなければならないということはありません。認知症の人や家族の気持ちを理解しようと努め、支える、見守る「応援者」となることです。

認知症サポーター養成講座修了後、認知症の人やその家族の応援者である「目印」の認知症サポーター証を配布します。

認知症サポーター養成講座の開催について

市内在住・在勤の人を中心とした5人以上の団体で開催可能です。講座の開催を希望する場合は、会場と人数、日時を決めて1ヶ月半前までに長寿政策課にお申し込みください。

詳細は下記の認知症サポーター養成講座を開催するにはを、ご参照ください。

関連資料

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 長寿政策課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2741
ファックス番号:077-526-8382

長寿政策課にメールを送る