水道、下水道、ガスの使用開始(開栓)・中止(閉栓)のお申し込みについて

水道・ガスの使用開始・中止はご連絡ください

転入などにより大津市内で水道や都市ガスの使用を開始・中止される場合には、企業局お客様センターへお申し込みください。(共同住宅やプロパンガスをお使いなどの場合で、対象外の施設もございます。)

あらかじめ、物件のご住所、開始・中止日時、ご名義などをご確認ください。

また、メーター検針の際にお渡ししている『水道ガスご使用量のお知らせ』等に記載のあるご使用番号をお伝えいただきますと、受付がスムーズに行えます。

事前予約制となりますので、開始や休止の5日前までにお申し込みをお願いします。
なお、年始(1月1日から1月3日まで)は業務を行っておりません。

水道の使用手続きについて

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され水道の契約に関してもその適用を受けます。

「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされており、大津市においては水道供給契約の条件等を定めた「大津市水道事業給水条例」と「大津市水道事業給水条例施行規程」がこの定型約款に当たるものになります。

水道を申し込まれる場合は下記の「大津市水道事業給水条例」および「大津市水道事業給水条例施行規程」をご覧ください。

都市ガスの使用手続きについて

大津市企業局は、ガス小売事業に係る業務をPFI法(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)に基づき、びわ湖ブルーエナジー株式会社より受託しています。

都市ガスを申し込まれる場合は下記のガス需給契約重要事項説明書をご覧ください。

LINEでのお申し込み

LINEでのお申し込みの詳細は下記のリンクをご覧ください。

お電話でのお申し込み

電話番号:077-528-2603

受付時間:8時40分から18時30分まで(土曜、日曜、祝日は8時40分から17時25分まで)

番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようにお願いします。

窓口でのお申し込み

受付時間:9時から17時まで(土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

受付場所:大津市御陵町3番1号 大津市役所新館1階企業局お客様センター

特に印鑑などは必要ありません。

その他のお手続きについて

その他、以下の場合につきましても届出が必要です。

  • 解体工事などに伴い、下水道の利用を休止される場合
  • 井戸水などを利用する場合
  • 井戸水利用施設で使用人数に変更があった場合

 詳しくは下記のリンクをご覧ください。

お問い合わせ先

企業局 お客様センター
〒520-8575 市役所新館1階
電話番号:077-528-2603

お客様センターにメールを送る