淡海子育て応援団・淡海子育て応援カードについて

更新日:2022年03月14日

いろんなお店があなたの子育てを応援しています

淡海子育て応援団とは

滋賀県では、社会全体で子育て家庭を支える環境づくりを推進するため、子育てを応援する企業や店舗を「淡海子育て応援団」として登録し、そのサービス内容をホームページ等により発信しています。

対象

滋賀県内の店舗・事業所・団体で、子育てを応援するサービスの提供や子育て家庭が利用しやすい設備を有していること。または、子育て支援に関する取組を行っていること。

子育てを応援するサービスとは

  • 淡海子育て応援カードの提示による、子育て家庭が経済的に優先される商品やサービスの提供
  • 子育て家庭が利用しやすい設備の整備
  • 子育て家庭への付加的サービスの提供

参加申込み方法など、詳細は下記お問合せ先のリンクをご参照ください。

淡海子育て応援カードについて

このカードを「淡海子育て応援団」の協賛店で提示すると、割引などのサービスを受けることができます。例えば、飲食代の割引や粗品のプレゼントなどのサービスを受けることができます。

カード発行の手続き、協賛店やサービスの内容など詳しくは下記お問合せ先のリンクをご参照ください。

淡海子育て応援団の説明

対象

滋賀県にお住まいの、18歳未満のお子さんまたは妊娠中の方がいる家庭。

費用

無料

カードのデザイン

カードは、紙のカードとスマートフォンなどに保存する画像データの2種類あります。

淡海子育て応援カード 見本イメージ

紙カード

淡海子育て応援カード スマートフォンイメージ

スマートフォンのカード画像

お問合せ先

この記事に関する
お問い合わせ先

子ども未来局 子ども・若者政策課 
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2917
ファックス番号:077-525-7052
​​​​​​​
子ども・若者政策課にメールを送る