子育て総合支援センターゆめっこ おうちで過ごそう(食事編)

更新日:2020年10月15日

ゆめっこで人気のレシピを紹介します

ゆめっこで人気のおうちで親子一緒に楽しめるあそびや食事レシピを紹介します。

おにぎらず

焼きのりは噛み切りにくいので、刻みのりに代えると食べやすいです。普通のごはんで作っても美味しいです。いろんな具材を試してみてね。

おにぎらず 材料(焼きのり1枚分)

  • ごはん 1合分
  • 焼きのり 1枚
  • 合わせ酢
    米酢 大さじ1と3分の1
    食塩 小さじ3分の1
    砂糖 大さじ1

  • a卵 1個
    a食塩 少々
    サラダ油 少々
    bツナ 大さじ2
    bマヨネーズ 適量
    にんじん 5分の1本
    小松菜 10の1束
    きゅうり 4分の1本

作り方

  1. 合わせ酢を作りごはんに混ぜ合わせ、ごはんが熱い場合は、うちわで扇いで冷ます。
  2. aの卵と塩を混ぜ、フライパンに薄くサラダ油をひいて薄焼きにする。bのツナとマヨネーズはあえる。にんじんは薄切りにしてゆでる。小松菜はゆでて適当な長さに切る。きゅうりは薄切りにして湯通しする。
  3. ラップをひいた上に焼きのりをのせ、中央にごはんを薄く広げる。その上に卵、にんじん、きゅうり、小松菜、ツナをのせ、その上にまたごはんをのせる。
  4. ラップごとのりを持ち上げ、正方形になるようにたたむ。
  5. ラップに包んだまましばらく置いて、ごはんとのりをなじませる。
のりのたたみ方例

(焼きのり1枚分:エネルギー525キロカロリー、たんぱく質18.8グラム、脂質17.7グラム、食塩相当量3.5グラム) 

さつまいもとりんごのきんとん

そのまま食べても、プレーンヨーグルト
に入れて食べても美味しいよ!

さつまいもとりんごのきんとん 材料2人分

  • さつまいも 80グラム  (中サイズ2分の1本)
  • りんご 40グラム(8分の1個)
  • 水 150ミリリットル

 

作り方

  1. さつまいもは厚めに皮をむき、1センチ角に切り、水にさらす。
  2. りんごは皮と種を除き、1センチ厚さのくし型に切る。(1パーセントの塩水に1分間さらすか、レモン汁をかけるときれいな色が保てます。)
  3. 小鍋に1.、2.と水を入れて火にかけ、やわらかくなるまで煮る。
  4. 3.を食べやすい大きさにつぶして混ぜ合わせる。

(1人分:エネルギー66キロカロリー、たんぱく質0.6グラム、脂質0.2グラム) 

ゆめっこによせられたよくある質問

ゆめっこあいちゃん

質問:離乳食を進めていくにつれ子どもの好き嫌いが出てきました。

解決のヒント:

 離乳食期の好き嫌いは年齢が進んだ時の「偏食」とは別のものです。急に食べなくなったり、別の食べ物ばかり欲しがったりすることもよくあります。

 この時期の食べ物の好き嫌いはまだ固定化したものではなく、その時の体調や気分によっても変わるものです。何回か食べなかったからといって『嫌いな食べ物』ではありません。盛り付ける量を少なくしたり、調理法を変えたり、献立を考える時に少し間隔をあけたりなどしてみましょう。

 子どもと一緒に食卓を囲み楽しく食べる経験をくり返すことで、食べられる食材の幅を広げていきましょう。

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