子育て総合支援センターゆめっこ おうちで過ごそう(食事編)

更新日:2020年12月11日

ゆめっこで人気のレシピを紹介します

ゆめっこで人気のおうちで親子一緒に楽しめるあそびや食事レシピを紹介します。

お楽しみサンドウィッチ(キャンディーサンド)

キャンディーサンド

『キャンディーサンド』

材料(2人分)

サンドウィッチ用食パン・・2枚
バター・・適量

a スライスチーズ・・1/2枚
a ロースハム・・1/2枚
a きゅうり・・15グラム

b ツナ缶・・20グラム
b とうもろこし缶・・20グラム
b マヨネーズ・・大さじ2分の1

作り方

  1. 食パンは耳を切り落として半分に切り、片面に薄くバターをぬる。
  2. a のチーズとハムは半分に切り、きゅうりは薄切りにする。
  3. b のツナととうもろこし、マヨネーズは合わせておく。
  4. 食パンをラップの上にバターをぬった面が上になるように置き、a のハム、チーズ、きゅうり、b のツナコーンをそれぞれのせて端からくるくる巻く。両端をモールやテープで固定したら完成。

(1人分:エネルギー168キロカロリー、たんぱく質8.0グラム、脂質7.3グラム) 

ツリー型サンド

好きな具材をのせて巻いてみましょう。

キャンディーサンドを二つに切ってツリー型に並べ、木の幹の部分はきゅうりを使って飾ります。周りに型抜きしたゆでた野菜を飾っても楽しいですね!

りんごのケーキ

りんごのケーキ

りんごには腸の働きを
整えてくれるペクチンが
入っています。

材料(8号アルミカップ5個分)

りんご・・100グラム(3分の1個)
サラダ油・・大さじ2
卵・・1個
薄力粉・・90グラム
砂糖・・60グラム
ベーキングパウダー・・小さじ2分の1 

作り方

  1. りんごはピーラーで皮をむき、いちょう切りにする。
  2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を2~3回に分けて加えてよく混ぜる。サラダ油も入れて混ぜ、とろりとしたらりんごを加えて混ぜる。
  3. 別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせて泡立て器でよく混ぜる。
  4. 2に3を入れて、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。
  5. アルミカップに入れ、180度に温めておいたオーブンで約20分焼く。

 (1個分:エネルギー178キロカロリー、たんぱく質2.7グラム、脂質5.8グラム)

ゆめっこによせられたよくある質問

ゆめっこあいちゃん

質問:朝ごはんをあまり食べてくれません。

解決のヒント:

朝、起きてすぐは身体と同じように胃腸が働かず食事がすすみません。起床後は朝日を浴びたり、身支度などをしたりして身体を動かすと「空腹」を感じ、朝ごはんを受け付けやすい状態になります。また、前日の夕ご飯の時間が遅い場合や、その食事の量が多い時などは消化しきれず、朝ごはんがすすまないこともあります。寝る2時間前までには食事を済ませるように心がけましょう。時間におわれがちな朝ですが、朝食はゆっくりとれるといいですね。

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