やまのこひろば(大津市立ひえい平保育園・比叡平幼稚園) 子育て応援のページ 令和4年度

更新日:2022年08月19日

現在、近隣で新型コロナウイルス陽性者が増えているため、子育て事業(にこにこキッズ・ほのぼの会・園庭開放)を中止しています。

就学前の親子を対象にした、楽しい取り組みがいっぱい

  • 「やまのこひろば」では、山中・比叡平地区にお住まいの方を中心に、未就園児を対象にした様々な子育て支援事業に取り組んでいます。
  • 社会福祉協議会や老人クラブ、民生委員児童委員の皆様にお力をお借りして、親子で楽しめる内容う亜保護者にリフレッシュしてもらうための機会を設けています。

詳しい内容は、毎月発行される「やまのこ子育て通信」をご覧ください。

子育て通信

「やまのこひろば」で行っている、子育て支援の取り組みを、お知らせする通信を毎月発行しています。ご覧ください。
親子での参加をお待ちしています。

『子育て講座』

コンサートやヨガ、人形劇など、親子や保護者が楽しめる講座を企画しています。

子育てサロン『にこにこキッズ』

0歳から未就園児が対象です。地域の社会福祉協議会が主催で、民生委員児童委員協議会、大津中すかやか相談所、やまのこひろば(ひえい平保育園・比叡平幼稚園)共済の子育てサロンです。
月に1回親子で集い、季節の遊びを楽しみます。ぜひ遊びに来てください。

園庭開放『おひさまクラブ』

就学前の子どもさんが対象です。月曜から金曜の9時30分~16時30分までの間、園庭を開放しています。親子で気軽に遊びに来てください。

子育て広場『ほのぼの会』

0歳児から未満児が対象です。月1回(10時00分~11時30分)、やまのこひろばの“おひさまルーム”で遊びます。

  • 10時00分~11時00分
    自由に遊んだり、子育てについて話をしたりします。
     
  • 11時00分~11時30分
    季節の歌や手遊びなどを楽しみます。

『やまのこひろば』2階の“おひさまルーム”で、親子で玩具やままごと道具などで遊びながら、保護者同士が話しに花をさかせておられます。

その日の後半は、体操や絵本、ふれあい遊びを楽しんでいます。特にふれあい遊びは、子どもたちにとって、お家の人の側で安心しながら楽しめるので、子どもたちの笑顔がいっぱい見られています。

親子通園事業『どんぐりころころ』

2歳、3歳の未就園児親子が対象です。月1、2回(10時00分~11時30分)です。随時登録できますのでご連絡ください。お待ちしています。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉子ども部 ひえい平保育園
〒520-0016 大津市比叡平一丁目45-3
電話番号:077-529-2700
ファックス番号:077-529-2700

ひえい平保育園にメールを送る