令和3年度 保育所等利用申込みの面接予約システムについて

更新日:2021年07月29日

1.ご予約の前に

本予約システムは、年度途中(4月以外の入所)の保育所等への入所申込みの面接日を予約するものです。

ただし、必要書類については別途ご準備いただき、面接日にご提出いただくことにより、入所申込みの完了となりますのでご注意ください。

ご予約の前には以下の「予約までの流れ」をご確認の上、ご予約願います。

現在、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、保育所・認定こども園・地域型保育の利用について、郵送によるご申請にも対応しています。郵送でのご申請を希望される方は下記リンクをご参照ください。

2.予約までの流れ

  1. 本ページ下段にある面接予約システムへのリンクから面接予約システムを起動します。
  2. 面接日時を選択し、メールアドレスを入力します。
  3. 入力を完了すると、面接予約の確認メールが登録されたメールアドレスに送信されますので、内容をご確認いただき、メール内のリンクから氏名等の予約情報を入力します。
  4. 入力が完了すると、申込完了の確認メールが送信されますので、内容をご確認ください。
  5. 面接日までに申請に必要な書類をご準備ください。
  6. 予約された日時に大津市役所本館2階の保育幼稚園課へ、必要書類をお持ちください。窓口に到着されましたら、予約時間とお名前を窓口担当者にお申し付けください。

3. 保育施設等の利用申込の手引きについて

保育施設等の利用申込につきましては、保育の必要性の認定要件や多くの提出書類が必要となります。「利用申込の手引き」を必ずお読みいただきますようお願いいたします。

4.必要書類等

面接には下記の書類等が必要となりますので、面接日までにご準備いただき、当日にご提出ください。

(面接日に持参・提出いただく書類等)

  1. 施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書
  2. 保育所等利用希望申込書 
  3. 保育の必要性が分かる書類(父母ともに必要です。また、65歳未満の祖父母が同居または同一小学校区内に居住している場合は、祖父母ともに必要です。詳しくは、「利用申込の手引き」をご覧ください。)
  4. 申請児童の母子手帳
  5. 施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定に係る個人番号提供書
  6. 身元確認書類(詳細は「利用申込の手引き」をご覧ください)
  7. 番号確認書類(詳細は「利用申込の手引き」をご覧ください)
  8. 委任状(施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定に係る個人番号提供書の「申請保護者欄」に記載されたお名前の方と異なる方が申込(提出)をされる場合)
  9. 印鑑

5.利用申込の締め切り日について

申込の締切は入所希望月の前月の1日までです。(6月入所希望であれば5月1日が締切日。1日が閉庁日の場合は、翌開庁日が締切日。)

締切日までに全ての書類が提出いただけない場合は、翌月以降の審査となりますのでご注意ください。

令和3年度の最終締切日は令和4年2月1日(令和4年3月入所)となります。

なお、面接予約システムでは入所希望月と締切日のチェックは行っておりませんので、面接予約日が締切日以前であることを確認の上、予約してください。

6.その他注意事項について

  1. ブラウザの「戻る」「進む」機能を使用すると、以降の動作は保障されません。
  2. 正常に動作しなくなった場合は、再びメニュー画面から操作してください。
  3. 面談当日にご連絡なしで10分以上遅れた場合はキャンセルとさせていただきますのでご注意ください。

7.面接予約システムへのリンク

8.必要書類

面接にあたっては、申請書類をご提出いただく必要がありますので、下記のリンクより必要書類をご確認いただき、面接日までにご準備ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉子ども部 保育幼稚園課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2746
ファックス番号:077-525-3305

保育幼稚園課にメールを送る