大津市子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~平成31年度)

更新日:2021年04月07日

計画策定の背景と趣旨、基本理念について

計画策定の背景と趣旨

出生数の減少や出生率の低下に伴い、確実に少子化が進んでいる状況となっているなか、子ども・子育て支援新制度では、「子どもの最善の利益」が実現される社会をめざすとの考えを基本に、乳幼児期の学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充、家庭における養育支援等を総合的に推進していくことがめざされています。

本市では、平成21年度に「大津市次世代育成支援後期行動計画(大津っ子子育て応援プラン)」を策定し、子どもの幸せを社会全体で支え合い、子どもが健やかに育つ環境づくりに取り組んできました。

しかし、本市においても、子どもを取り巻く環境も変化し続けていることから、これまでの取り組みをふまえながら、子ども・子育て支援法に基づき、幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進していくため、「大津市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

計画の基本理念

本市は、これまでも総合計画において、子どもの幸せを社会全体で支え合い、子どもが健やかに育つ環境づくりを進めてきました。また、次世代育成支援行動計画においても同義の理念を掲げ、施策を展開してきました。

これらの考え方は、まさに社会の希望であり、未来そのものである子どもの最善の利益を実現し、その健やかな育ちにつなげようとするものです。

そして、この「大津市子ども・子育て支援事業計画」においては、本市のこれまでの歩みにこめられた理念を継承・発展し、以下の基本理念を掲げ、計画の着実な推進を図ります。

子どもは社会の希望であり、未来です。

子どもの健やかな育ちと子育て家庭を支えることは、一人ひとりの子どもや家族の幸せにつながることはもとより、将来の社会を育むことにつながります。子ども自身が輝き、子どもを育む家庭と地域とが笑顔であふれることにより、未来の社会が輝きます。

現在と未来の社会をより良いものとするためにも、大津市は子ども・子育て支援に全力で取り組みます。

大津市子ども・子育て支援事業計画(再改訂版)

平成29年6月に政府が発表した「子育て安心プラン」を受けて、女性の就労率向上などを加味し、事業計画の一部改訂を行いました。
なお、計画の理念や提供体制の確保に関する考え方などに変更はありません。

大津市子ども・子育て支援事業計画(再改訂版) (PDF:348.3KB)

大津市子ども・子育て支援事業計画(改訂版)

計画中間年にあたり、新たな総合計画に基づく人口推計や、大津市立幼稚園の3年保育開始などの要因を加味し、事業計画の一部改訂を行いました。
なお、計画の理念や提供体制の確保に関する考え方などに変更はありません。

1 計画の策定にあたって

  1. 計画策定の背景と趣旨
  2. 計画策定の法的根拠と位置付け
  3. 計画の期間
  4. 策定体制

2 子ども・子育てを取り巻く現状と課題

  1. 子どもや子育て家庭の状況
  2. 教育・保育施設の状況
  3. 特別な支援が必要な子ども・子育て家庭等の状況
  4. ニーズ調査結果からの状況
  5. ワークショップからの状況
  6. 子ども・子育てを取り巻く主な課題

3 計画の基本理念と基本目標

  1. 計画の基本理念
  2. 計画策定にあたっての視点
  3. 計画の基本目標
  4. 計画の体系

4 子ども・子育て支援事業の展開

  1. 教育・保育に関する提供区域の設定
  2. 教育・保育の確保方策の考え方
  3. 教育・保育の提供体制の確保及び実施時期等
  4. 地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保及び実施時期等
  5. 教育・保育の提供及び推進体制の確保について

5 子ども・子育て支援施策の充実

  1. 子どもが健やかに成長するための支援の充実
  2. 質の高い教育・保育の充実
  3. 安心して産み、育てることに喜びを感じるための支援の充実
  4. 地域・関係機関との連携の充実
  5. 相談・情報提供体制の充実

6 計画の推進体制

  1. 庁内の推進体制
  2. 計画の進行管理
  3. 地域・関係機関・都道府県等との連携

7 資料編

  1. 計画策定の経緯
  2. パブリックコメントの実施状況
  3. 大津市社会福祉審議会条例
  4. 大津市子ども・子育て会議(大津市社会福祉審議会 児童福祉専門分科会)委員名簿
  5. 用語解説

概要版

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉子ども部 子育て政策課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2917
ファックス番号:077-525-3305

子育て政策課にメールを送る