大津市立長等幼稚園 令和5年度 日々のアルバム

更新日:2023年11月30日

友達と一緒に 試して工夫してコツコツと!

5歳児が木工遊びをしている様子

5歳児

金槌と釘を使って、乗り物やビー玉転がしをつくっています。なかなか釘が打てなかったり、振動で外れたりしてうまくいかないこともたくさんあります。そのたびに「もう一回!」と根気よくうっていきました。繰り返し取り組んでいくと、力加減などのコツをつかんでいきましたよ。

5歳児がビー玉転がしをしている様子

5歳児

「ビー玉転がるかな?」と試しながら、次に釘を打つ場所を決めています。「今の良いやん!」「もう少しこっちかな?」と友達と一緒に試したり工夫したりして遊んでいます。

5歳児が人形劇をして遊んでいる様子

5歳児

人形をつくって、お話を考えた子ども達。「幼稚園の話にしよう」「じゃあ、先生がいるよね」など、つくるものを考えたり、あらすじも自分たちで決めながら遊んでいます。必要なものができたので、「お客さんに見てもらおう!」と椅子を並べて来てもらいました。

しかし、人形を動かすことが楽しくなり、考えていたストーリーが脱線してしまい…「これじゃあ話が進まない!」と、また友達と相談していました。うまくいかない時こそ「次はどうしたらいいかな?」と考えられる貴重な学びの機会となっています。

絵を描くって楽しいな!

3歳児が消防車の絵を描いている様子

3歳児

消防車が幼稚園に来て、乗せてもらったことが嬉しかった3歳児。そのあとすぐに絵の具で表現しました。「赤くてかっこよかったな」「タイヤが大きかった!」と、のびのびと表現していました。

4歳児が大根の絵を友達と描いている様子

4歳児

先日収穫した大根を絵の具で表現しました。友達と一緒に思い出しながら、とても楽しそうに描いている子ども達です。友達の姿に刺激を受ける姿も見られます。

5歳児がペンで絵を描いている様子

5歳児

細かいところまで丁寧に描き込みをしていく子ども達。描いているうちに「もっとこうしよう」と思いが溢れていきます。根気よく取り組み、自分なりの手ごたえも感じていく中で「表現するって楽しいな」と感じてほしいと思っています。

 

 

散歩に行ったよ!

3歳児が散歩に行っている様子

3歳児

幼稚園の近くのお寺に散歩に行きました。子ども達はとてもわくわくした様子でした。「アンパンマンの石がある!」とさっそく見つけて、渡ることを楽しんでいました。

3歳児が寺の中を見ている様子

特別に、お寺の中を見せてもらいました。キラキラしている様子に釘付けの子ども達。「あそこに竜がいる!」と発見したり、「ありがとう」と手を合わせたり、それぞれの姿が見られました。

大根がとれたよ!

大根を4,5歳児が一緒に収穫している様子

9月に小さな種を植えてから、水やりをしたり、虫がくるのを見つけて対策を考えたりしてきた大根が収穫の時期を迎えました。土の中からは、大きな大根が出てきて「大きい!」「足が分かれてる!」と大喜びの子ども達でした。

収穫した大根を並べて数えている様子

4,5歳児で一緒に収穫をしたあとは、土を落としたり、みんなで並べて数えたりしました。「大根ってすべすべしてるね!」「おでんにしたいな~」と、持ち帰って食べることを楽しみにしている姿もありました。

体を動かして遊ぶの、楽しいな!

4歳児が鉄棒をして遊んでいる様子

4歳児

ぶらさがったり、足をかけたり、回ってみたり…鉄棒を使っていろいろな体の動きを楽しんでいます。友達の姿に刺激を受けたり、「見て見て!」と先生に見てもらうことを喜んでいます。何度も繰り返しやってみようとする気持ちをこれからも大切にしていきたいです。

4歳児がタイヤやコーンを組み合わせてコースをつくり、体を動かして遊んでいる様子

4歳児

タイヤや段ボール、コーンなどを組み合わせてコースをつくって遊んでいます。「ここ跳べるかな?」とドキドキしている子がいると、様子に気づいてサッとタイヤを動かす子どもがいました。遊びながら友達の様子もよく見ている4歳児です。

カニを探しに行ったよ!

4歳児が三井寺でカニを見つけている様子

幼稚園の近くの三井寺に出かけ、カニを見つけに行きました。岩の隙間に隠れているカニを発見すると、大喜びの4歳児。初めての体験でしたが、見つけることを喜ぶ子、触りたい子、石や小さな生き物に夢中な子とそれぞれの姿が見られました。

5歳児が捕まえたカニを見ている様子

いろいろな大きさのカニを見つけた5歳児。昨年行った時より大きなカニがたくさん見つけられて、喜ぶ姿が見られました。「見つけた!」と声があがると、「どこどこ?」と友達の様子を見に行ったり、バケツを近くに持って来たりと、友達のために動く姿がたくさん見られました。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 長等幼稚園
〒520-0034 大津市三井寺町10-30
電話番号:077-522-3605
ファックス番号:077-522-3605

長等幼稚園にメールを送る