大津市における帰宅困難者対策について

更新日:2019年04月11日

大津市帰宅困難者対策計画について

1 大津市帰宅困難者対策計画とは 

平成23年に発生した東日本大震災では、交通機関が停止し、主に首都圏で500万人程度の帰宅困難者が発生いたしました。近畿圏においても南海トラフ巨大地震により、約300万人規模の帰宅困難者が発生すると推計されており、本市においても対策の必要があるということから今回新たに計画を策定いたしました。

なお、本計画は大津市地域防災計画の震災対策編に追加いたしました。

2 帰宅困難者とは

居住ゾーン外への外出者のうち、地震後しばらくして混乱等が収まり、帰宅が可能となる状況になった場合において、遠距離等の理由により徒歩等の手段によっても当日中に帰宅が困難となる人のことを指します。 本計画について、本市での帰宅困難者を推計したところ、約21,300人という結果がでました。
このうち、出勤・登校の16,700人に対しては、事業者や学校などに対して、一斉帰宅を控えていただくよう呼びかけるとともに、自由・観光の約4,600人に対しては駅周辺の市内事業所などと協力し主要駅周辺での一時避難のための受け入れ施設の確保が必要となります。

大津市による帰宅困難者数推計表
帰宅困難者 (大津市推計) 出勤・登校(市内への通勤・通学者)  16,707人
自由・観光(市内への観光・外出者等)   4,620人
 21,327人

3 本計画の対策方針(概要)

  1. 一斉帰宅の抑制施設
    「むやみに移動を開始しない」という基本原則の周知・徹底を事業者や学校などに周知してまいります。
     
  2. 利用者等の保護と備蓄の拡充
    帰宅困難者等を一時的に受け入れるための一時滞在施設を確保してまいります。
     
  3. 帰宅困難者への情報提供
    市は関係機関と連携しながら、帰宅困難者に対する的確な情報共有体制の構築を図ってまいります。
     
  4. 駅周辺及び観光地周辺の混乱防止
    必要に応じ、地元や関係機関による協議会の設立、協議会による帰宅困難者対策や避難誘導計画の策定に向けた検討、支援を行ってまいります。 
     
  5. 帰宅支援・搬送支援
    交通機関が停止している場合に長距離を徒歩で帰宅する徒歩帰宅者に対し、必要な支援体制を整備してまいります。

出勤・登校者をすぐに帰らせないでください

帰宅困難者対策を推進するためには、通勤・登校者を帰宅困難者にさせないことが重要です。
一般事業所、工場、大規模集客施設、ホテル等の宿泊施設、小・中学校等においては、大津市の作成した別添マニュアルを参考にしていただき、下記の方針で可能な限りご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

事業者等向けの帰宅困難者対策の基本方針

  1. 帰宅の抑制と分散化
    災害時の帰宅ルールの策定等により、一斉帰宅による混乱を抑制する。
     
  2. 必要な情報の伝達
    従業員等に対し状況に応じ、必要な情報を伝達する。
     
  3. 従業員等の安全確保
    安全な収容場所の確保や適切な避難誘導により、従業員等の安全を確保する。
     
  4. 災害時に備えた物資等の備蓄
    従業員等が帰宅困難者となった場合等を想定し水、食料や必要な物資の備蓄を進める。

大津市 事業者等向け帰宅困難者対策マニュアル

自由・観光者の一時滞在施設提供にご協力ください

自由・観光者、いわゆる訪問客や観光客は帰宅困難者となる可能性が高くなり、一定期間滞在できる施設が必要となります。

大津市では自由・観光者の駅別帰宅困難者推定値が200人を超える、おごと温泉駅、堅田駅、大津駅、大津京駅、比叡山坂本駅、瀬田駅、石山駅、膳所駅周辺において帰宅困難者への一時滞在施設を提供いただける事業者や団体様を募集しております。

別添マニュアルを参照いただきご協力いただける方は総務部危機・防災対策課までご連絡ください。

大津市 帰宅困難者受け入れのための一時滞在施設運営手引き

大津市と帰宅困難者対策に関する協定を締結いただいている事業所や団体様一覧

  • おごと温泉旅館協同組合様
    びわこ緑水亭、里湯昔話 雄山荘、湖畔の宿 雄琴荘、びわ湖 花街道、湯元館、天然温泉の宿 ことゆう、暖灯館 きくのや、湯の宿 木もれび、琵琶湖グランドホテル(いずれもおごと温泉駅)
     
  • 株式会社いずみ二一様
    堅田イトマンスポーツクラブ(堅田駅)
     
  • 株式会社平和堂様
    アルプラザ堅田(堅田駅)、坂本店(比叡山坂本駅)、石山店(石山駅)、アルプラザ瀬田(瀬田駅)
     
  • その他
    大津市食品衛生協会様や 一般社団法人 大津市商店街連盟様と帰宅困難者への支援に関する協定を締結

協定一覧

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 危機・防災対策課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-528-2616
ファックス番号:077-523-2202

危機・防災対策課にメールを送る