不審者情報をお知らせします(令和4年)

更新日:2022年12月27日

保護者・地域の皆様へお願い

子どもには必ず防犯ブザーを携行させ、危険を察知したら迷わず鳴らすように教えてあげてください。地域の子どもを守るため、下校時間にあわせて散歩をするなど見守り活動をよろしくお願いします。

大津市仰木の里東三丁目

令和4年10月6日(木曜)16時30分頃

児童数名が見知らぬ男とすれ違った際に、携帯電話を向けられた事案がありました。不審者の特徴は、年齢50歳代くらい、身長170センチメートルくらい、細身体型、上下黒っぽい服装、黒色帽子、白色マスク着用の男。

大津市和邇中浜付近

令和4年7月27日(水曜)12時20分頃

中学生が自動販売機で飲み物を購入していたところ、急に高齢の男に腕を掴まれる事案が発生しました。中学生が高齢男を見ると、腕から手を離し、歩いて立ち去りました。不審者の特徴は、年齢60歳代から70歳代くらい、小太り、上下紺色スウェット、白髪、マスクなしの高齢の男。

大津市木戸付近

令和4年7月22日(金曜)7時30分頃

中学生が徒歩で移動中、自動車に乗った見知らぬ男に「乗っていかないか」と声をかけられる事案が発生しました。不審者の特徴は、年齢50歳以上、白髪交じりの短髪、白色か灰色の半袖シャツ、メガネ着用、赤色のセダン様の自動車に乗車した男。

大津市和邇高城付近

令和4年6月23日(木曜)15時頃

児童2名が下校中、見知らぬ男からじっと見つめられたり、つけられるという事案が発生しました。いずれの児童に対しても、声かけや接触はありません。不審者の特徴は、年齢50歳代から60歳代くらい、身長165センチメートルから170センチメートルくらい、肥満体型、坊主頭、灰色半袖の上衣、緑色半ズボンを着用した男。

大津市真野普門一丁目付近

令和4年6月16日(木曜)15時20分頃

児童10名程度が下校中、見知らぬ男からじっと見つめられたり、少しつけられるという事案が発生しました。いずれの児童に対しても、声掛けや接触はありません。不審者の特徴は、年齢60歳代くらい、サングラス、黒色長袖上衣、水色長ズボンを着用した男。

大津市仰木の里東一丁目付近

令和4年6月9日(木曜)17時10分頃

児童3名が下校中、すれ違った男に頭をつかまれる等の事案が発生しました。児童にケガはありませんでした。不審者の特徴は、年齢50歳代から60歳代くらい、青色チェック模様の上着、茶色ハーフパンツ、細いメガネ、帽子なし、黒色ショルダーバッグをたすき掛けにしていた男。

大津市滋賀里三丁目1番付近路上

令和4年5月31日(火曜)7時30分頃

女子児童が登校途中、見知らぬ男から「飴ちゃんあげる」と声をかけられる事案が発生しました。女子児童は、飴を受け取らずに逃げたことから、身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、年齢60歳代くらい、身長160センチメートルくらい、白髪交じりのはげ頭で、黒色の車に乗った男。

大津市本堅田六丁目

令和4年4月18日(月曜)14時40分頃

児童が徒歩で帰宅途中に自転車に乗った男に「送ってあげようか」と声をかけられる事案が発生しました。不審者の特徴は、年齢60歳代から70歳代くらい、白色の帽子を着用、白色の自転車に乗車した男。

大津市仰木の里東二丁目

令和4年3月22日(火曜)17時頃

児童が自転車に乗り、公園まで移動していたところ、男に後ろをつけられるという事案が発生しました。声かけや身体接触はありませんでした。不審者の特徴は、年齢40歳代くらい、眼鏡有、身長170センチメートルくらい、灰色のダウンジャケットに黒色のズボンを着用した男。

大津市大江二丁目36番16号(大江二丁目交差点)

令和4年3月15日(火曜)9時30分頃

女子高校生が通学中に信号待ちをしていたところ、自転車に乗った男に背中を押されるという事案が発生しました。女子高校生にけがはありませんでした。不審者の特徴は、年齢30歳代くらい、茶髪もしくは金髪、黒色の長袖の上衣を着た自転車に乗った男。

大津市国分一丁目、二丁目地先路上

令和4年2月22日(火曜)15時10分頃

女子中学生が下校中、見知らぬ男にスマートフォンで写真を撮られる事案が発生しました。男は写真を撮った後に、無言で逃げていったことから、女子中学生に対する声かけや身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、赤色のツルツルしたナイロン製のパーカーを着用した背の高いやせ型の男。

大津市仰木の里東二丁目

令和4年2月14日(月曜)14時45分頃

児童が下校中、見知らぬ女から後ろをつけられるという事案が発生しました。児童が防犯ホイッスルを吹いたところ、女は逃げていったということです。声かけや身体接触はありませんでした。不審者の特徴は、年齢50歳代から60歳代くらい、身長160センチメートルくらい、細身体型、赤色コート、黒色ズボンを着用した女。

大津市真野一丁目付近

令和4年1月28日(金曜)15時30分頃

男子児童が徒歩で下校中、ハンマー(金槌のようなもの)を持っている男を目撃し、その男が男子児童の後ろをついてくるという事案が発生しました。声かけや身体接触はありませんでした。不審者の特徴は、年齢50歳代くらい、身長170センチメートルくらい、茶色のパーカー、茶色系のズボンを着用し、ハンマー(金槌のようなもので、片方が釘抜きになっているタイプ)を持った男。

大津市衣川一丁目付近

令和4年1月28日(金曜)8時10分頃

中学生が登校中に、自転車に乗った見知らぬ男が後ろをついてくるという事案が発生しました。声かけや身体接触はありませんでした。不審者の特徴は、年齢40歳代から50歳代くらい、スキンヘッド、黒色のジャージ上下を着用し、黒色のロードバイクタイプの自転車に乗った男。

大津市本堅田二丁目 図書館内

令和4年1月18日(火曜)16時頃

女子児童が蔵書検索をしていたところ、見知らぬ男に「握手して、つばちょうだい、ハグして」などと声をかけられる事案が発生しました。女子児童は、その場からすぐに逃げたため、身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、年齢20歳代から30歳代くらい、青色の上着を着用し、ミニオンのハンカチを持った男。

大津市朝日ヶ丘一丁目12番付近路上

令和4年1月18日(火曜)16時頃

男子児童が下校中に、見知らぬ男にスマートフォンを向けられる事案が発生しました。男は、男子児童に声をかけることもなく、その場から立ち去ったため、身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、年齢40歳代くらい、身長170センチメートルくらい、黒色ジャンパー、ピンク色のトレーナー、ピンク色のズボンを着用した男。

大津市逢坂一丁目1番付近路上

令和4年1月18日(火曜)8時頃

女子中学生が登校中に、見知らぬ男から後をつけられるという事案が発生しました。男はしばらく女子中学生の後をつけるといずれかに立ち去ったことから、声かけや身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、年齢30歳代くらい、身長165センチメートルくらい、中肉中背、黒色短髪、スーツ姿の男。

大津市北大路一丁目9番付近路上

令和4年1月11日(火曜)15時頃

女子児童が見知らぬ男から「お姉さん、道わからへんから教えてくれへんか」などと声をかけられる事案が発生しました。女子児童はすぐにその場を離れたので、身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、年齢40歳代くらい、やせ型、グレーの上衣、黒色ズボン、黒色マスク、サングラスをかけた男。

大津市本宮二丁目5番付近路上

令和4年1月11日(火曜)12時30分頃

女子児童らが下校中、見知らぬ男にスマートフォンを向けられる事案が発生しました。女子児童らがすぐにその場から走って逃げたことから、声かけや身体接触等はありませんでした。不審者の特徴は、年齢50歳代くらい、短髪、グレーのトレーナー着用、黒色リュックを背負った男。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所 別館2階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

自治協働課にメールを送る