マイナンバーカード 自分のマイナンバーを確認する方法について

更新日:2020年07月10日

ご自身のマイナンバーは以下の方法で確認することができます。

1.マイナンバーの「通知カード」で確認する

「通知カード」は紙製のカードで、券面に住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」が記載されています。
「通知カード」は、平成27年10月5日以降、住民登録地の世帯主様宛に簡易書留の封筒で配達されました。同一世帯の方の分が同じ封筒に入っています。通知カードについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

「通知カード」がお手元にない場合は、下記のページをご覧ください。

通知カード廃止のお知らせ

法律の改正により、マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。
廃止により、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等の変更手続きができなくなりました。
なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。詳しくは下記のページをご覧ください。

2.個人番号通知書で確認する

通知カード廃止日(令和2年5月25日)以降、出生や住民異動等でマイナンバーが新規付番された方へのマイナンバーの通知は「個人番号通知書」の送付により行われます。個人番号通知書には、「個人番号」「氏名」「生年月日」が記載されていますので、そちらをご確認ください。
なお、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけません。

3.マイナンバーカードで確認する(マイナンバーカードの交付を受けている場合)

プラスチック製で顔写真付きのマイナンバーカードを申請され、交付を受けている場合は、カードの裏面にマイナンバーが記載されていますので、そちらでご確認ください。マイナンバーカードについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

4.マイナンバー入りの住民票の写し等を取得して確認する

住民票の写しや住民票記載事項証明書を取得する際、希望すればマイナンバーが記載されたものの交付が可能ですので、窓口でお申し出ください。
住民票の写し等の取得方法は下記のページをご覧ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731

戸籍住民課にメールを送る