マイナンバーカード 受取にお越しください(マイナンバーカードを申請後、未受取の方へ)

更新日:2018年08月28日

マイナンバーカードを申請された方へ、カードのお渡し準備が整い次第、順次「マイナンバーカード受取についてのご案内」と「交付通知書(ハガキ)」を送付しています。お送りしたご案内および交付通知書には、カードの受取期限が記載されています。

取期限から一定期間が過ぎたマイナンバーカードは順次廃棄となります。

受取期限が過ぎている場合は、事前に戸籍住民課にカードの保管状況をご確認のうえ、お早めにお受取ください。

今後しばらくご来庁いただけないご事情がある場合は、ご相談ください。

すでにマイナンバーカードを申請された方で、マイナンバーカードが不要になった場合も、お手数ですがその旨をご連絡ください。

 

マイナンバーカードイメージ画像

マイナンバーカードは、プラスチック製の顔写真付のカードです。受取には事前に申請が必要です。
通知カードとは異なります。

マイナンバーカードの受取方法

カードの受取には、お送りした「マイナンバーカード受取についてのご案内」をご覧いただき、原則申請者ご本人様が必要書類をお持ちのうえ、大津市役所本庁戸籍住民課までお越しください。
お送りした書類がお手元にない場合は、再送いたしますので下記までご連絡ください。

平日の来庁が難しい方のために、休日臨時交付窓口を開設していますのでご利用ください。

マイナンバーカードを使ってe-Taxを利用される方や転出の予定がある方は、お早めにお受取ください

マイナンバーカードを使ってe-TAX(国税電子申告・納税システム)を利用されるご予定の方は、申告時期に間に合うよう、余裕を持って受取にお越しください。

また、カードの受取をせずに他市町村への転出の届出をされますと、大津市の住所で申請されたカードは無効となり、転出先の市町村で再度申請が必要になります。

転出のご予定がある方は、転出の届出をされる前にマイナンバーカードをお受取ください。
(受取後に転出される場合は、新住所地での手続後引き続きカードをご利用いただけます。)

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698

マイナンバーカード交付窓口にメールを送る