マイナンバーカード 【重要なお知らせ】マイナンバーカード申請から受取までの期間について

更新日:2020年07月14日

現在、マイナンバーカードの交付申請数が大幅に増加しているため、マイナンバーカードの交付申請から受取まで2ヶ月から3ヶ月程度かかります。

マイナンバーカードは、全国の市区町村長からカードの作成を委任されている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で一括して作成された後、市区町村にカードが納品され、検品及びご案内の作成を行い、住民の方々へ受取通知を発送しております。
カード交付申請数の大幅な増加に伴い、J-LISでの作成及び市町村での検品作業に通常より多くの時間を要しています。そのため、申請から受取までの期間が長くなっております。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698

マイナンバーカード交付窓口にメールを送る