堅田千軒まちなみ整備事業補助金

更新日:2024年01月23日

目的

堅田地区景観形成実施計画の計画地区内で、景観法の規定による景観協定の認可を受けた区域において、当該景観協定の趣旨を踏まえた建造物の外観の整備に要する経費の一部を補助することにより、対象区域内の建造物の外観整備を推進し、もって歴史的なまちなみの景観の保全及び形成を図ることを目的とする。

補助の概要

対象者

対象区域内において補助対象事業を行う建造物の所有者等で、市税を完納している方。

補助対象事業、対象経費及び補助金額

補助金の対象となる事業、補助の基準及び補助金の額は、堅田千軒まちなみ整備事業補助金交付要綱に定めるとおりとする。

申請の概要

申請

提出の時期

事業の着手前

  • 提出書類の審査に1ヶ月程度時間がかかります。そのため、事前にご相談ください。

提出書類

交付申請書、位置図、工事見積書の写し、図面、現況写真、事業計画書、市税納税証明書、その他市長が必要と認める書類

提出先

都市計画部都市計画課

交付決定

決定の通知

補助金の交付決定、補助金の交付申請棄却(却下)決定は、文書で通知します。

実績報告書

提出期限

事業完了日から30日以内又は補助金交付決定日が属する年度の3月20日のいずれか早い日

提出書類

実績報告書、工事請負契約書の写し、領収書の写し、工事中の写真、完成写真、補助対象経費内訳書、その他市長が必要と認める書類

提出先

都市計画部都市計画課

交付

交付請求

実績報告書を審査して決定した補助金の額を文書で通知します。その通知を受けてから、補助金の交付請求書を提出して下さい。

交付の時期

交付請求書の提出日から概ね30日以内

根拠

大津市補助金交付規則

交付基準

堅田千軒まちなみ整備事業補助金交付要綱

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

都市計画課にメールを送る