コンビニでの署名用電子証明書用暗証番号の初期化サービスについて

更新日:2022年03月03日

お知らせ

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用する英数字6文字以上16文字以下のパスワード)が、コンビニで再設定できるようになりました。暗証番号を失念された方、ロック解除をご希望の方はご利用ください。

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)は、コンビニでは再設定できませんので、市区町村窓口で再設定を行ってください。

ダウンロード

利用者向けチラシ(PDFファイル:674.5KB)

利用方法

  1. スマートフォン専用アプリをダウンロードする
     
  2. マイナンバーカードを読み取り、数字4桁の暗証番号(利用者証明用)入力と顔認証を行う
    注:NFC搭載スマートフォン、マイナンバーカード、 数字4桁の暗証番号(利用者証明用)が必要  
     
  3. 24時間以内にコンビニの多機能端末で暗証番号(署名用)を初期化・再設定する
    注:マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(利用者証明用)が必要

利用可能店舗

  • セブンイレブン
  • ローソン

多機能端末(マルチコピー機)が設置されている以下のコンビニエンスストアでご利用できます。
対応店舗(コンビニ事業者)は順次拡大される予定です。 

ご利用可能時間

6時30分から23時(店舗端末及びサービス提供元のメンテナンス日はご利用いただけません。)
(注意)各店舗の営業時間により異なる場合がございます。

手数料

無料

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お問い合わせ先

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698​​​​​​​
​​​​​​​(大津市マイナンバーコールセンター)

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