マイナンバーカード 申込制出張申請受付について

更新日:2023年11月01日

申込制出張申請受付とは

市内の事業所及び自治会、サークル等の各種団体又は市民の集まりへ職員が出向いて無料で写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請受付・申請サポートを行います。

「まだマイナンバーカードを作成していない」「マイナンバーカードを申請したけど、まだ受け取っていない」という方はぜひご応募ください!

申込制出張申請受付のメリット

  • マイナンバーカードの申請を職員がサポート!
     
  • 写真撮影が無料!
     
  • 市役所までマイナンバーカードを受け取りに行かなくてもご自宅にお届け!

お一人約15分程度で申請手続が完了します。ぜひこの機会に出張申請受付をご利用ください。

マイナンバーカードをご自宅に郵送するための条件

  • 大津市に住民登録があること
  • 下記の必要書類が揃っていること
  • 本人確認書類 下記リンクAから1点 または Bから2点(通知カードまたは個人番号通知書紛失の場合は下記リンクAから2点 または Aから1点とBから1点)をご持参ください
  • 交付通知書(はがき)※マイナンバーカード申請済で未受取の方
  • 通知カードまたは個人番号通知書(通知カード紛失の場合は当日紛失届にご記入いただきます。通知カードは返納、個人番号通知書は当日コピーをいただきます。)
  • 住民基本台帳カード(所持者のみ)をご持参ください

(注意)住民基本台帳カードは、マイナンバーカードと併用できないため、受付時に回収します。

上記の条件を満たさない場合は、住所地へ郵送ができないため、大津市役所本庁カード交付推進室までマイナンバーカードをお受け取りください。

申込条件

  • 申請希望者が5人以上の団体(代理人申請はできませんので、必ず申請希望者ご本人がご参加ください)
  • 大津市内の20平方メートル以上(10畳程度)で、電源が使用できる会場を手配できる団体
  • 会場に机や椅子を手配できる団体
  • 「大津市マイナンバーカード出張申請受付希望者リスト」を基に、希望者の情報を取りまとめることができる団体

開催期間

原則平日の10時~16時(祝休日及び年末年始の期間などを除く)
(注意)申し込みいただいたあとに日程調整をします。

申込方法

「大津市マイナンバーカード出張申請受付申込書」を出張申請受付希望日の1ヶ月前までにカード交付推進室宛に提出ください。

申込制出張申請受付の流れ

申込制出張申請受付実施日まで

  1. 申込書を提出いただいた後、カード交付推進室と日程調整をし、実施日を決定します
  2. 予約者リスト(参加される方の氏名、住所、生年月日などの情報を記入いただきます)の提出を依頼します
  3. 実施日までに、参加いただく方へ実施概要をお渡しいただき、必要書類などをご案内いただきます

申込制出張申請受付実施日当日

  1. 予約確認後、顔写真の撮影をします
  2. 必要書類の確認をして、足りていればカードが出来次第ご自宅へ郵送するための書類の記入をいただきます
  3. 本人確認書類の確認や必要書類の確認後、お控えをお渡しし終了

(郵送方法)

本人限定受取郵便

郵便局が事前に「手紙」または「電話」で受取日時の確認を行い、指定された日時に本人に手渡し(本人確認書類に提示が必要)で配達いたします。

簡易書留

ご自宅に手渡しで配達いたします(本人以外の方も受取が可能です。)。

注意事項

  • 申請はご本人がお越しください。代理人による申請はできません。
  • マイナンバーカードの郵送方法は転送不要の「本人限定受取郵便」または「簡易書留」の2種類があります。郵便局へ転送手続等されている場合はお届けすることができないため、マイナンバーカードが出来次第、住所地の市町村でお受け取りください。
  • 15歳未満の方または成年被後見人の方の申請の場合は、法定代理人の同行と本人確認書類の持参が必要になります。法定代理人の方も下記のリンクAから1点 または Bから2点をご持参ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698​​​​​​​
​​​​​​​(大津市マイナンバーコールセンター)

カード交付推進室にメールを送る