マイナンバー(個人番号)通知カード廃止のお知らせ

更新日:2021年04月21日

法律の改正により、マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。
現在、通知カードの再交付及び住所・氏名等の変更手続は行っておりません。

なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

通知カード見本

通知カード廃止以降のマイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード(申請数の急増に伴い、現在申請~取得までに2ヶ月程要します)
  • マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」
  • 通知カード(氏名、住所等が最新になっているものに限る)

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生等により新たにマイナンバーが付番された方には、個人番号通知書が送付されます。
当該通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

関連リンク

リンク:通知カードについて

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698(大津市マイナンバーコールセンター)

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