マイナンバーカード 受取(交付)方法について

更新日:2021年09月01日

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作成されたマイナンバーカードは、大津市役所に納品されます。動作確認等、お渡しの準備が整い次第、戸籍住民課より「交付通知書」や「マイナンバーカードの受取についてのご案内」をご自宅に郵送します。(申請から1ヶ月から2ヶ月程度かかります。)

交付通知書等がお手元に届きましたら、必ず内容をご確認いただき、必要な持ち物を持って、大津市役所本館1階戸籍住民課カード交付推進室までカードの受け取りにお越しください。

(注意)
「交付通知書」等は、住民登録をされている住所へ転送不要郵便で送付します。
長期入院、自宅改築(新築)中、罹災などのやむを得ない理由により、郵便物の転送手続きをされている場合は、戸籍住民課にご相談ください。

 

令和3年8月2日(月曜)から交付窓口を移転しました!(旧自治協働課 執務室)

カード交付推進室執務室移転

 

 

受取はお早めにお越しください!

マイナンバーカードの受取り(交付)は事前予約が必要です

マイナンバーカード交付窓口の混雑緩和や密回避、ならびに待ち時間の短縮のため、平日及び休日のマイナンバーカードの受け取りが事前予約制(定員あり)となります。

マイナンバーカード受取予約バナー

予約方法について

予約可能期間

希望日の30日前から希望日の前日まで

注:予約できない場合は、大津市マイナンバーコールセンター(077-528-2698)へご連絡ください。

対象者

市から受取案内が届いた方(受取予約の前に、ご自身でカード交付申請をする必要があります。)

申請から受取までの流れ

(1)カード交付申請
(2)市から受取案内が届く
(3)事前予約
(4)受取

予約方法
インターネット、または大津市マイナンバーコールセンター(077-528-2698)にて電話予約を受付します。
マイナンバーカード受取予約バナー

当日枠

(平日)予約せずに受け取りに来られた場合、前日までの予約の方が優先となり、予約枠が空いている時間での案内となります。そのため希望の日時で受け取りができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
(休日)従来どおり完全予約制のため、当日枠はありません。

休日交付の日程

下記リンク先よりご確認ください。
リンク:休日交付窓口の開設について

その他

マイナンバーカード受取以外のお手続(電子申請書の更新、暗証番号の再設定など)はご予約不要です。

 

マイナンバーカードの受取方法

受取場所

大津市役所 本館1階 戸籍住民課 カード交付推進室(旧自治協働課執務室)
(注意)支所では受取できません。

必要書類

「交付通知書」に同封の「マイナンバーカードの受取についてのご案内」をご覧ください。
必要書類をお持ちいただけない場合は、カードのお渡しができませんので、ご注意ください。

代理人による受取について

ご本人が病気、身体の障害、その他やむを得ない理由により、来庁することが困難な方に限り、代理人にカードの受取を委任することができます(ご本人の来庁が困難であることを証する書類が必要です)。代理人による受取を希望される場合は、事前に必要書類等を戸籍住民課へお問い合わせください。

なお、仕事・学業が多忙なため本人が来庁時間を確保できないなどの理由は、やむを得ない理由とは認められませんのでご注意ください。
15歳未満の方または成年被後見人の場合は、法定代理人が同行してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698(大津市マイナンバーコールセンター)

カード交付推進室にメールを送る