マイナンバー(個人番号)通知カード廃止のお知らせ

更新日:2020年05月15日

法律の改正により、マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止となることが決定しました。廃止されると、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更等の手続きができなくなります。
なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

廃止後の通知カードの取扱い

廃止後の通知カードの取扱いは以下の通りです。

住所、氏名等記載事項変更の手続き

通知カード廃止以降は、変更手続きができなくなります。
通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用するためには、通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している必要があります。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。
変更が必要な場合は、令和2年5月22日(金曜)までに支所もしくは戸籍住民課で通知カード記載事項変更のお手続きをしてください。

通知カードの再交付申請

通知カード廃止以降は再交付申請ができなくなります。

再交付が必要な場合は、令和2年5月22日(金曜)までに、支所もしくは戸籍住民課で通知カード再交付申請のお手続きをしてください。
なお、再交付申請には手数料500円がかかります。

通知カード廃止以降のマイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード(申請から取得するまでに1ヶ月から1ヶ月半かかります)
  • マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」
  • 通知カード(氏名、住所等が最新になっているもの)

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は個人番号通知書により行われる予定です。
この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

通知カードに関する手続の必要書類等について

通知カードが廃止になるまでに手続きを行う場合は、以下のページで必要書類等をご確認ください。

関連リンク

リンク:通知カードについて

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付窓口
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698

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