電子申告(エルタックス)の概要について

更新日:2020年03月19日

大津市では平成22年12月20日から「eLTAX」(エルタックス)を利用した市税の電子申告等の受付を行っています。(電子納税については未定です)

これにより、申告等を郵送や窓口に出向くことなく、パソコンからインターネットを利用し、手続きを行うことができます。

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAX(エルタックス)は、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。eLTAX(エルタックス)の開発・運営は、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が行っています。
大津市では、eLTAX(エルタックス)を利用し、下記の電子申告、電子申請・届出の手続きを行うことができます。

利用可能な手続き

電子申告対象税目

  • 法人市民税
  • 事業所税
  • 個人市・県民税(給与支払報告書の提出などの特別徴収関連手続き)
  • 固定資産税(償却資産)

電子申請・届出

  • 法人設立・設置届出書
  • 異動届(法人の異動届)
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
  • 事業所等新設・廃止申告書

詳しくは、eLTAX(エルタックス)ホームページ「eLTAX(エルタックス)で利用可能な手続き」をご覧ください。

eLTAX(エルタックス)の利用方法

1.利用届出を行います

利用届出(新規)を一度だけ行い、利用者IDを取得してください。1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続きを行えます。

2.「手続き完了通知」を受け取ります

利用届出(新規)の提出先地方公共団体において受付手続きが完了した後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。

3.eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアを取得します

申告書等の作成・送信は、PCdesk(ピーシーデスク)などのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアから行います。
eLTAX(エルタックス)のホームページから、eLTAX(エルタックス)対応ソフトウェア(PCdesk(ピーシーデスク))を無料で取得できます。

4.電子申告、電子申請・届出を行います

PCdesk(ピーシーデスク)などのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアからeLTAX(エルタックス)へログインし、仮暗証番号を変更し、申告書等を作成・送信してください。提出先が複数ある場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。

詳しくは、eLTAX(エルタックス)ホームページ「eLTAX(エルタックス)のご利用の流れ」をご覧ください。

お問合せ先

eLTAX(エルタックス)に関する手続きや提出書類などについては、各税目担当へお問い合わせください。

お問合せ先
税目 お問い合わせ先 電話番号
法人市民税 総務部 市民税課
法人・事業所税グループ
077-528-2813
事業所税 総務部 市民税課
法人・事業所税グループ
077-528-2813
個人市・県民税 総務部 市民税課
市民税第1、2グループ
077-528-2721
077-528-2722
固定資産税(償却資産) 総務部 資産税課
資産税係
077-528-2723