市税の還付について

更新日:2021年11月12日

二重納付や税額変更などで還付金が発生した場合、「過誤納金還付通知書」をお送りします。通知書が届きましたら、下記の方法により還付の手続きをしてください。

還付金の振込みは「請求書兼口座振込依頼書」の申請をいただいてから、おおよそ1ヶ月かかりますのでご了承ください。

還付できる口座の登録がある方には、登録口座へ直接振込みさせていただきます。登録口座と振込予定日は「過誤納金還付通知書」でご確認ください。

還付となる金額や日数に応じて還付加算金が加算される場合があります。詳しくは「市税の還付加算金について」をご覧ください。

還付の手続きについて

郵送での手続き

お送りした「過誤納金還付通知書」に「請求書兼口座振込依頼書」が同封されていますので、必要事項を記入の上、返信用封筒にてご返送ください。

還付対象である納税義務者と振込口座の名義が異なる方は、「委任状」(納税義務者が死亡されている場合は「誓約書」)も提出してください。

インターネットでの手続き

お送りした「市税過誤納金の還付手続きについて」のQRコードを読み取るか、下記リンク先をクリックし、大津市電子申請サービスにアクセスの上、必要事項を入力し申請してください。

インターネットでの申請ができる条件

  • 還付対象である納税義務者と振込口座の名義が同じであること
  • 「過誤納金還付通知書」(1枚ごと)に表示された還付金の額(お返しする金額)が10万円未満であること
    注:法人市民税の「更正の請求」及び「確定申告」に基づく還付については、納税義務者と口座名義人が同一であれば金額に関係なく電子申請が可能です。

メール配信サービスについて  

市税の各納期月にメールで納期限をお知らせするサービスを行っております。納付忘れの防止や振替口座の残高を確認するタイミングとして利用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 収納課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2728
ファックス番号:077-523-1409

収納課にメールを送る