平成30年度環境保全活動研修会を開催しました!

更新日:2020年08月27日

環境保全活動研修会について

大津市では、大津市生活環境の保全と増進に関する条例第97条に基づき、市内の事業所様と環境保全協定を締結しています。

同協定で、市は研修会の開催等、事業者の環境保全活動が促進されるよう必要な支援に努めることとしており、協定に基づき、例年、公益社団法人滋賀県環境保全協会と共催で、主に環境保全協定を締結いただいている事業所様を対象に、研修会を開催しています。

平成30年度の研修会の結果は下記のとおりでした。

日時

平成31年2月8日(金曜)14時から16時30分

場所

市民文化会館 多目的ホール

出席者

環境保全協定締結事業所、環境管理統括者選任事業所(メールアドレスを登録いただいている事業所)、公益社団法人滋賀県環境保全協会会員

内容

1.開会挨拶

大津市環境政策課長

2.環境リスクと経営課題について

講師:公益社団法人滋賀県環境保全協会 環境カウンセラー 西田 一雄 氏

持続可能な社会と社会的責務、リスク回避の考え方や対応についてご説明いただきました。

環境リスクと経営課題についての講座

3.日本電気硝子株式会社の環境保全活動の取組みについて

日本電気硝子株式会社様より、自社の地球温暖化対策や、自然と共生の取り組みについてご報告いただきました。

日本電気硝子株式会社の環境活動について

4.第五次滋賀県環境総合計画について

滋賀県環境政策課より、計画作成の中で見えてきた環境政策の課題や施策展開に向けた新たな考え方、工場・事業場に期待される役割についてお話いただきました。

第五次滋賀県環境総合計画について

5.届出および立入調査について

大津市環境政策課から届出、立入調査や水質事故についてお話しました 。

届出及び立入調査について

6.大津市からのお知らせ

最後に、大津市廃棄物減量推進課から事業系ごみの減量・適正処理についてお知らせしました。

ごみの分別について

7.閉会挨拶

公益社団法人滋賀県環境保全協会 専務理事

過去の研修結果について

下記リンクをご覧ください。

環境保全協定について

下記リンクをご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境政策課
〒520-8575 市役所別館1階
電話番号:077-528-2760
ファックス番号:077-522-1097

環境政策課にメールを送る