北部クリーンセンター リサイクル施設について

更新日:2022年04月01日

開設年月

令和4年4月

施設概要

かん、ペットボトル、びんについては、手選別設備で選別し資源化を行い、大型ごみ、燃やせないごみについては、破砕設備で燃やせるごみ、金属類、不燃物に分別し処理しています。

搬入申し出

施設に直接ごみを持ち込む場合は、下記リンクの「搬入申し出について」をご覧のうえ搬入してください。

 

破砕設備について

処理対象物

大型ごみ、燃やせないごみ、手選別処理施設の選別残さごみ

選別方式

機械選別及び磁力選別

処理概要

破砕機でごみを細かく砕き、破砕鉄、破砕アルミ、不燃物、可燃物に機械選別しています。

お願い

搬入申し出のあるごみでも、受入基準に合わないものや申し出されたごみ以外のものについては、 持ち帰りをお願い する場合がありますので予めご了承ください。

粗大ごみ処理施設では処理できないごみについては、上記リンクの「北部クリーンセンター ごみの搬入(持ち込み)について」ページ内最下部の「おおつごみ分別・減量ガイドブック」の「自分で持ち込む場合、市で処理しないもの」及び「ごみ分別早見表」を参考にご覧ください。

また、ごみの処理方法について詳しくは、ごみコールセンター(電話番号 077-528-2761)にお問い合わせください。

 

手選別設備(再資源化設備)について

処理対象物

かん、ペットボトル、びん

選別方式

手選別及び磁力選別

処理概要

  • かん(スチール缶、アルミ缶)、ペットボトル、びんを手選別等により分別し、有価物として資源回収を行います。

お願い

ごみ出しの際には、 中身が残らないよう少量の水道水で洗浄のうえ、 キャップやラベルを取り除いてお出しください。

また、指定収集袋のみを利用し、コンビニ袋等と指定収集袋の 二重にしないでください。 (袋が二重になると中のごみをうまく取り出すことが出来なくなります。)

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 北部クリーンセンター
〒520-0351 大津市伊香立北在地町272
電話番号:077-598-2781
ファックス番号:077-598-8000

北部クリーンセンターにメールを送る