LINEで大型(粗大)ごみの申込みができるようになりました!

更新日:2021年06月22日

LINEによる大型(粗大)ごみの申込受付を開始します

令和3年4月から、「戸別有料収集」と「自己搬入」の大型(粗大)ごみの申し込みが、「LINE」からできるようになりました。
市のLINE公式アカウントを友だち登録することで、24時間いつでも申し込み可能となりますので、ぜひご利用ください!

1.LINEによる大型(粗大)ごみの申込み受付について

まずは大津市LINE公式アカウントの「友だち登録」をお願いします。

大津市LINE公式アカウントの「友だち」登録方法は、下記のQRコードを読み込むか、LINEのID検索で「@otsu_city」を検索して「友だち追加」操作を行います。

LINE公式アカウントQRコード

2.LINEによる大型(粗大)ごみの申し込みの主な流れ

  1. メニューから、「大型ごみ等収集」をタップし、利用規約をご覧いただき、「ごみ」→「粗大ごみの申込」を選択してください。
     
  2. 「戸別収集」または「自己搬入」どちらかを選択してください。
     
  3. 画面に沿って内容を入力します。
    (1)「戸別収集」 を選択の場合、品目・数量を選択してください。
    (2)申込者(排出者)の住所・収集希望日を選択、入力してください。
    (3)排出場所を位置情報から指定してください。
    (4)申込者(排出者)の氏名、フリガナ、電話番号を入力してください。
    (5)申請内容を確認いただき、申請ボタンをタップして「仮受付」終了。
    (6)トーク画面に「本受付」のメッセージが届いて、完了となります。

3.各詳細な画面の説明について

スマホの画面見本 手順1イメージ画像
スマホの画面見本 手順2イメージ画像
スマホの画面見本 手順3イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-2イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-2イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-3イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-4イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-5イメージ画像
スマホの画面見本 手順4-1イメージ画像
スマホの画面見本 手順4-2イメージ画像

4.よくある質問(FAQ)

申請途中で修正、変更及び終了をしたい場合

  • 前の項目を修正する表示をタップいただければ、1つ前の項目へ戻ります。
  • 入力途中で終了(中止)される場合は、トーク画面で「終了」と入力してください。

申請後、キャンセルをしたい場合

  • 仮受付後は、仮受付画面下のキャンセルをタップいただき、トークに従って操作してください。
  • 本受付後の全て取消は、収集日または搬入日の開庁日3日前までであれば、LINEの本受付画面下のキャンセルをタップいただき、トークに従って操作してください。

申請内容の変更や追加、一部取消をしたい場合

  • 申請後の数量変更、品目の追加、一部取消、その他の変更についてLINEからは行えません。
  • ごみコールセンター(077-528-2761)にご連絡してください。
    「戸別有料収集」:収集日前開庁日の16時まで
    「自己搬入」:搬入日前開庁日の17時25分まで

戸別有料収集の申請について、出したい品目がリストにない場合

品目の素材等詳しい聞き取りが必要となるためお手数ですが、ごみコールセンター(077-528-2761)にご連絡してください。

戸別有料収集の位置情報について、住所検索ができないのか

申し訳ございませんが、住所からの検索は出来ません。
なお申請された排出場所について、近隣の道路状況から確認させていただく場合もあります。

戸別有料収集で受付したものが一部残っている場合

収集日当日は朝8時30分から順番に回収をしております。また、品目によっては収集車両が異なり、数台に分かれて回収している場合もありますので、残っている品目はそのまま置いておいてください。

ごみ処理手数料券について、詳しく知りたい

戸別有料収集の場合、収集日までにコンビニやスーパーなどでごみ処理手数料券を事前にお買い求めください。手数料券に「収集日」と「氏名または申請番号」を記入のうえ、1点ごとに貼ってください。

LINEでの自己搬入申請について、大型ごみ以外は出来ないのか

施設案内などの詳細な説明が必要なことから、燃やせるごみなど袋ごみの場合は、ごみコールセンター(077-528-2761)にご連絡してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階
電話番号:077-528-2802
ファックス番号:077-523-2423

廃棄物減量推進課にメールを送る