【ごみ分別のお願い】環境美化センターリサイクル施設で火災が発生しました

更新日:2023年02月28日

環境美化センターリサイクル施設火災状況

環境美化センターリサイクル施設における消火作業中の写真

火災原因物

火災原因物の写真

火災の状況について

令和5年2月10日に環境美化センターリサイクル施設において、搬入後のごみをためておく「ピット」内で火災が発生し、当日に搬入された「燃やせないごみ」が処理できなくなる事態となりました。

施設での火災は円滑なごみ処理の妨げになるほか、施設の設備等が重大な被害を受けることがあります。

火災の原因について

ガスが残っていたカセットボンベやスプレー缶、リチウムイオン電池等の小型充電式電池といった発火性や引火性のあるものが混入していたためと考えられます。

分別方法について

市民の皆様には、一層の適正なごみ分別排出へのご協力とともに、改めて次のことにご注意をお願いします。

  1. カセットボンベ、スプレー缶は、中身が残っていないことを確認して、「かん」の日に出してください。
  2. 使い捨てライターは、中身が残っていないことを確認して、「燃やせるごみ」の日に出してください。
  3. 小型充電式電池(モバイルバッテリー等)は、最寄りの電気店など販売店にご相談し、回収箱(ボックス)へお入れください。

注意点
小型家電製品(ゲーム機、電話機、ポット、浄水器、ひげそり機、トースター、ミキサー、アイロン、ドライヤー、掃除機等)には、小型充電式電池(モバイルバッテリー等)が内蔵されている場合があります。
小型充電式電池(モバイルバッテリー等)を取り外したうえで、それぞれ適正に排出してください。取り外せない場合は、販売店やメーカー等にご相談ください。

ごみ収集車の火災について

ごみ収集車の火災・発煙事故も発生しています。詳しくは下記URLから記事をご覧ください。

関連リンク

【カセットコンロ・スプレー缶】

 

【電池】

 

【その他ごみ分別】

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階
電話番号:077-528-2802
ファックス番号:077-523-2423

廃棄物減量推進課にメールを送る