市街灯、防犯灯の不点灯通報システム「おおつ 市街灯光ラナイくん」

更新日:2021年11月01日

おおつ市街灯光ラナイくん 街灯の不点灯スマホで教えて おおつ光ラナイくんの画像とスマホイメージ画像

「おおつ 市街灯光ラナイくん」は、大津市における市街灯と防犯灯の不点灯を、市民の方に スマートフォン(多機能携帯電話)やパソコンを使って知らせいただくシステムです。市街灯、防犯灯の不点灯を発見されましたら、ぜひ「おおつ 市街灯光ラナイくん」をご活用ください。

市街灯・防犯灯の不点灯修繕について、ご協力をよろしくお願いいたします。

「おおつ 市街灯光ラナイくん」の利用方法

1.「おおつ 市街灯光ラナイくん」にアクセスする

スマートフォンをお持ちの方は下記のQRコードを読み込み、アクセスしてください。

市街灯光ラナイくんQRコード

2.「メールで通報」を選択する

  1. 「写真」タブを選択し、写真を添付
    「ファイルを選択」をクリックし、市街灯プレートを撮影してください。
    すでに撮影した写真がある場合は、その写真を選択してください。
    注意:番号札が分からないときは電話でご連絡ください。
     
  2. 「地図」タブを選択し、地図上で市街灯の位置を指定
    地図上をクリックし、赤い丸印で位置を指定してください。
     
  3. 「入力」タブを選択し、市街灯の状況を入力
    街灯番号(写真があれば不要)、現地の状況、設置場所(住所)、お名前、メールアドレス、補足内容を入力してください。
    注意:メールアドレスは必須です。
    受付内容を入力いただいたメールアドレスに送信します。
    迷惑メール設定をしている場合は、「[email protected]」からのメールを受け取る設定に変更してください。
     
市街灯光ラナイくんの画面イメージ

注意:緊急を要するときは、電話でのご連絡お願いします。

3.必要な情報を入力し通報する

状況の入力が完了したら、「メール送信」をクリックすると通報が完了します。受付内容を入力いただいたメールアドレスに送信します。

緊急を要するとき

緊急を要するときは、電話でのご連絡をお願いします。

連絡先:建設部 道路河川管理課
電話番号:077-528-2782
受付時間:月曜から金曜 9時から17時まで

教えていただく内容

  1. 市街灯防犯灯番号
    灯具の取り付けてある柱(関西電力柱、NTT柱など)に番号札が貼ってあります。貼っていない場合は、「2.設置場所」をできるだけ詳しくお知らせください。
    電柱のプレート
     
  2. 設置場所
    住所をお知らせください。
     
  3. 連絡先
    修繕の際、場所が不明なときに、確認のため連絡させていただく場合があります。
    なお、夜間は市街灯、防犯灯管理番号に記載している電話番号にはつながりません。
    大変申し訳ありませんが、後日勤務時間中(9時から17時)にご連絡くださいますよう、ご協力をお願いします。

注意

市街灯、防犯灯の不点灯連絡をしていただく際は、電話番号を再度確認するなど、お掛け間違いに十分ご注意くださいますようお願いします。

道路(大津市道)に関するトラブル等について

大津市内の道路(大津市道)に関するトラブル等の通報は、市民通報システム(道路版)をご利用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

建設部 道路・河川管理課
〒520-8575 市役所本館4階
電話番号:077-528-2782
ファックス番号:077-521-0427

道路・河川管理課にメールを送る