北部地域文化センター よくある質問と回答

更新日:2020年08月26日

Q1 北部地域文化センターはどのような施設ですか。

A 北部地域の文化、学習活動の支援や青少年健全育成の活動の拠点となる複合施設です。500人収容の多目的ホールをはじめ、堅田児童館、北図書館、堅田少年センターを併設しています。

Q2 北部地域文化センター文化ホールの使用方法について教えてください。

A ホールは音楽、演劇、講演会、映画鑑賞、展示会など幅広い用途に使用することができます。なお、社会教育施設であることからこの趣旨にそぐわない活動には使用できません。

Q3 北部地域文化センターへの交通手段を教えてください。

A
(ア) 徒歩:JR湖西線堅田駅から徒歩15分

(イ) 電車・バスを利用

  1. JR湖西線堅田駅から江若バス「堅田町内循環線」に乗車し、仰木道バス停で下車。徒歩3分。
  2. JR湖西線堅田駅から江若バス「県庁前・大津駅行」に乗車し、仰木道バス停で下車。徒歩2分。

(ウ) 自動車・バイクを利用

  1. 大津方面からお越しの方:滋賀県道558号高島大津線(旧国道161号)仰木口交差点を右折し、T字路を右折。
  2. 今津方面からお越しの方:滋賀県道558号高島大津線(旧国道161号)仰木口交差点を左折し、T字路を右折。

(エ) 自転車:敷地内の駐輪場をご利用ください。

Q4 北部地域文化センターに駐車場はありますか。

A 身体障害者用を含む約70台収容の駐車場があります。ただし、北図書館や堅田児童館の利用者と共用の駐車場のため、催しにより大変混雑する場合があります。

Q5 北部地域文化センターには文化ホール以外に貸室はありますか。

A リハーサル室(56平方メートル)、ホワイエ、楽屋(和室27平方メートル)、楽屋(洋室28平方メートル)があります。
いずれもホールを使用することが前提となりますので、単室での貸室は行っておりません。なお、リハーサル室のみ有料です。

Q6 北部地域文化センター文化ホール等の使用料を教えてください。

A 使用料には3種類あります。

  1. 文化ホール基本使用料(1区分あたり)は、次のとおりです。
    催しの開催で入場者から入場料を徴収しない、または入場料が1,500円未満の場合
     市民:13,540円
       市民以外の方:20,310円
     
  2. リハーサル室使用料(1区分あたり)は、次のとおりです。条件はなく、一律です。
     市民:1,190円
       市民以外の方:1,790円
     
  3. 文化ホール附帯設備等使用料
    ホール使用当日(前日等からの練習等を含む)の舞台等での照明や音響設備の使用料です。

(注1) 文化ホール基本使用料は、使用条件によっては基本使用料の額に割合を乗じた相当額、または基本使用料の額に割合を乗じた相当額を加算した額となる場合があります。
(注2) 催しの内容により音響、照明、舞台の各セクションの増員が必要と判断される場合は増員にかかる費用を主催者の負担でお願いする場合があります。この場合の増員料金は催し終了後、附帯設備使用料とは別に精算した上で舞台技術員にお支払いください。

Q7 北部地域文化センター文化ホール使用の申込手続きについて、教えてください。

A 文化ホール使用の申込みは、センター開館日の9時から17時まで1階事務室で受け付けています。
事務室受付でホール・リハーサル室使用協議書(市のホームページからダウンロード可)をお渡ししますので、必要事項をご記入のうえ事務室受付に提出してください。
協議書の記載内容が当センター条例、規則等に抵触する場合は使用を制限する場合があります。
支障ない場合には使用申請書を作成、提示し内容を確認いただきます。書類決裁の後、使用許可書を交付しますので、直ちに文化ホール基本使用料およびリハーサル室使用料(使用の場合のみ)のお支払いをお願いします。
使用許可書は、ホール利用の当日、必ず事務室受付に提示をお願いします。使用日当日まで紛失しないよう大切に保管してください。

Q8 北部地域文化センター文化ホールを使用できる時間帯を教えてください。

A 1日をとおして使用できる最大の時間帯は、9時から21時までです。

1日を区分毎に使用する場合は、

  1. 9時~13時
  2. 13時~17時
  3. 17時~21時

までの3区分となります。

(注1) いずれの場合も開始時刻の繰り上げ、終了時刻の延長はできません。
(注2) 終了時刻は、ホールの後片付けや搬入物の搬出、利用者および観覧者が退室するまでの時間を含んでいます。時間に余裕をもったスケジュールの計画をお願いします。

Q9 北部地域文化センター文化ホール使用の申込みは当日でもできますか。

A できません。ホールを使用する日の7か月前から3週間前までが受付期間です。
ホールの空き状況を確認するには、インターネットを利用して「大津市公共施設予約システム」をご覧ください。
なお、このシステムでのホール使用の申込みのほか電話、ファックス番号、メール、郵便での申込みはできません。

Q10 北部地域文化センター文化ホール等の使用料は、いつお支払いすれば良いのですか。

A 文化ホール基本使用料およびリハーサル室使用料(使用の場合のみ)は使用申請時に、附帯設備使用料は文化ホール使用当日にお支払いをお願いします。

Q11 北部地域文化センター文化ホールの申込みを済ませ、すでに使用料を支払った後で、使用日時の変更はできますか。また、キャンセルした場合はどうなりますか。

A 空き日があれば変更はできますが、あらためて使用申込の手続きが必要となります。
なお、申込日の変更はキャンセル扱いとなりますので使用料の返金に応じることはできません。キャンセルした場合も同様です。

Q12 北部地域文化センター文化ホールの収容人数などを教えてください。

A ホールの収容人数は、500人です。観覧席は500席(うち車椅子席2席)で、催しの用途に応じて使用ができるように移動式となっています。

Q13 北部地域文化センター文化ホールの舞台の大きさはどのくらいですか。

A 舞台は、間口13メートル、奥行き10.2メートル、高さ6.5メートルです。

Q14 北部地域文化センター文化ホールは、いつでも使用できますか。

A センターの休館日(毎週月曜。ただし、この日が祝日と重なった場合は翌日以降の最初の平日)、年末年始期間(通年12月29日から1月3日)、および設備の保守点検等臨時休館日を除いた日は使用できます。

Q15 北部地域文化センターで飲食はできますか。

A 文化ホール以外は基本的に飲食可能ですが、複合施設のため場合によっては飲食をお断りする場所があります。
食事および酒類を提供する売店や販売コーナーはありません。飲料用自動販売機を設置しています。なお、室内及び敷地内は禁煙です。

Q16 北部地域文化センターで物品の販売はできますか。

A 物品の販売は固くお断りします。
ただし、国、県ならびに市が主催する事業活動に伴う場合や市が地域文化の交流や市民文化の創造に寄与する活動と認める場合は除きます。

Q17 北部地域文化センターに身体障害者用のトイレやエレベーターはありますか。

A 設置しています。

Q18 北部地域文化センターに授乳や幼児のおむつ交換ができる場所はありますか。

A 授乳室はありません。おむつ交換場所は1階文化ホールの女子トイレと2階女子トイレに設置しています。

Q19 北部地域文化センター文化ホール等の使用にあたって、冷暖房の使用料は文化ホール基本使用料などとは別にお支払いするのですか。

A 支払いは不要です。冷暖房の使用料は文化ホール基本使用料に含まれています。リハーサル室も同様です。

Q20 北部地域文化センター文化ホールの使用にあたって、会場設営の関係で長机や椅子などの備品をお借りすることはできますか。

A 無償で貸与します。丁寧な取り扱いをお願いします。

Q21 北部地域文化センター文化ホールを連続した期間、使用することはできますか。

A 可能です。講演会や発表会等は5日以内、展示会や展覧等は10日以内です。

Q22 北部地域文化センター文化ホール使用の際に音響設備等を利用する場合について教えてください。

A ホール・リハーサル室使用協議書に記載いただいた設備等に関する内容(舞台、照明および場内整理など)について、ホール使用日の2か月前から2週間前までに、担当職員が打合せ依頼の連絡をします。
打合せによる来館の際は、プログラム、台本、進行計画等をご用意のうえ、催しの責任者と催しの内容に詳しい方の同席をお願いします。

Q23 北部地域文化センター文化ホールを使用して音楽会を開催したいのですが、音響機材・楽器・照明類を持ち込むことはできますか。

A 可能です。
ただし、ホール使用日の2か月前から2週間前までに担当職員が打合せ依頼の連絡をしますので、打合せ来館の際に必ず担当職員に申し出てください。

Q24 北部地域文化センター文化ホールを使用する日に、主催関係者や来場者用にセンターの駐車場を確保していただくことはできますか。

A 当センターには約70台の駐車場がありますが、ホール専用の駐車場ではありません。 ホールをはじめ堅田児童館、北図書館、堅田少年センターを利用する方の駐車場であることにご理解をいただきますようお願いします。
なお、ホールを使用されるイベント主催者には、関係者およびイベント来場者の車両が多く見込まれる場合、できる限り乗り合いや公共交通機関を利用しての来場を促していただくようお願いします。
やむを得ず、多くのイベント来場車両が駐車するような場合には他の施設利用車両に配慮していただき、当駐車場を有効に安全に利用できるよう、主催者側において駐車場に整理員を配置してください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 北部地域文化センター
〒520-0243 大津市堅田二丁目1-11
電話番号:077-574-0140
ファックス番号:077-574-0148

北部地域文化センターにメールを送る