第73回大津市美術展覧会(令和5年度)開催結果(第1部:日本画の部)

更新日:2023年07月04日

第1部 日本画の部

審査員

 石股 昭氏、中村 文子氏

総評

 日々努力され、描いておられる様子がよく伝わってきます。描きたいモチーフに目を向け、よく観察し、楽しみながら描いていただけたらと思います。

市展賞

第73回大津市美術展覧会 日本画部門 市展賞

題名

 二月の庭

作者

 丸山 有子

作品評

 色調が美しく、清々しい空気感のある作品です。春の日ざしを受けて、刻々と変化する葉ぼたんの葉の色を楽しみながら丁寧に描いているのが印象的です。

大津市議会議長賞

第73回大津市美術展覧会 日本画部門 大津市議会議長賞

題名

 繚乱

作者

 野村 政子

作品評

 丹念に写生をされ、丁寧に描き込まれた画面から、作者がノウゼンカズラに心を奪われた様子が伝わってきます。地に箔を使われたことも良い効果となっています。

大津市教育委員会教育長賞

第73回大津市美術展覧会 日本画部門 大津市教育委員会教育長賞

題名

 歯朶碧し

作者

 稲増 満子

作品評

 群生するシダと茂るシダの間から見える世界を対称的にとらえ表現しているのが面白く、生命の強さを感じる力作です。

BBCびわ湖放送賞

第73回大津市美術展覧会 日本画部門 BBCびわ湖放送賞

題名

 初秋水鏡

作者

 扇 里砂子

作品評

 水面に写った建物や樹木の様子に足を止め、じっと眺めている作者に、詩情が生まれ、この作品となった様子が伝わってきます。水面の白色が効果的に配され、それが表現の魅力となっています。

佳作

佳作受賞作品一覧表
題名 作者
蒼い扉 西野 薫
あざみ野 小谷 英子
ユッカ 久野 妙子
寒麗 草野 須美
秋桜の咲く丘 山口 正男

U-30奨励賞

該当者なし

注意:フラッシュ等の影響及びファイルサイズの縮小処理の関係上、実際の作品とは見た目が異なっている場合があります。また、外字は使用できませんので修正しております。ご了承ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 文化振興課 
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855

文化振興課にメールを送る